2010-01-01から1年間の記事一覧

FAJではファシグラで有名なやまのりに誘って頂いて三鷹の素敵なCafeの忘素敵な年会に参加した。会場は三鷹北口徒歩10分の素敵なカフェ「羊毛」 http://yo-mo-cafe.com/店に入る直前からいい食べ物の香りがしていて「これはハズレ無し」確信。 実際、青菜系…

「そんなに聴けない音でもなくない?」 いつも通り井の頭公園を歩いて帰宅する途中。すれ違った青年の会話が耳に飛び込んできた。 バンドやっているのか、楽器を下げた二人連れ。 凄い! たった15文字の一文の中に、否定が3つも入ってる(笑)!! 二重否定…

今日は金曜日♪ 明日はいろいろ予定があるけれど、明後日は完全なoffだし。 睡眠不足でヘロヘロだったのも、風邪気味で熱っぽかったのも、道場で転がされたり、頭打ったり、膝ぶつけたり、突き指したりして、一駅歩いて帰ってきたら治ってしまったし。 明日も…

心揺さぶられるワークショップに参加した。 AoH(Art of Hosting in Japan)が11/27(土)-28(日)に開催した「Warrior of the Heart」である。 http://artofhosting-japan.org/events/alw2-warrior-of-the-heart/ 10/30(土)にワールドカフェで「Warrior of the H…

今日のトホホ。 中央線の網棚に道衣を忘れた…(T_T) 道場の10m位手前まで行ったところで気づいて駅に引き返したが、今のところ乗っていた電車の網棚からは発見されなかった。 どこへ行ってしまったんだ私の道衣。 珍しく予定が無いので明日の夜も道場に行…

古武術の研究者、甲野善紀さん( http://www.shouseikan.com/ )の講演を丸ビルの「夕学五十講」で聞いてきた。 「そうだ!」と思うことを沢山聞けて見られて(実演があるから)大満足。 そうだと思うことと、その通りできることは別物なので、この表現でも許さ…

自分を信じて生きる作者: 松木正出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/06/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る今日の帰路の中央線で、上記の本を読んでいてこんな記述に出会った。 …風・空気・息・スピリットは言葉…

合気道ファシリテーションのススメ

プロセス・ファシリテーション・プロジェクトのクローズドクラス3期、3回目のクラスは本郷東大の近くで1泊の合宿だった。 初日の土曜日まさかの寝坊。 この慢性睡眠不足生活の割には3年に1回くらいしか寝坊しないのだが、この日は起きたら9:30。(…

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/02/11メディア: DVD購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (57件) を見る最近のお気に入り。「天体戦士サンレッド」(アニメDVD) 神奈川県川崎市溝ノ口を舞…

11月27日(土) 日本ファシリテーション協会 東京支部の一般公開イベントがあるのでお知らせ。♪━━━━━ FAJ東京支部イベントのご案内(第三弾!)━━━━━━┓ 試して体感 ファシリテーションのちから 2010年11月27日(土) 両国 国際ファッションセンタービルhttps…

シータヒーリング作者: ヴァイアナ・スタイバル,シータヒーリング・ジャパン,山形聖出版社/メーカー: ナチュラルスピリット発売日: 2009/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 36回この商品を含むブログ (24件) を見る

先週の三連休は友人の紹介でシータ・ヒーリングというのの基礎セミナーに行ってみた。 http://thetajapan.com/ 講師は⇒ http://www.nextsense.jp/ サイトを見て貰えばわかるが、スピリチュアル色全開。割と…またはかなり、怪しげである。 スピリチュアルワー…

先日、部下の結婚祝いに祝儀袋を買おうと思って100円ショップへ行ったら… 「御手本付 写経用紙」7枚入 日本製 なんてものを売っていた(笑)。◎メール便可◎ ● 写経用紙 7枚入 100円均一 100均一 100均 ☆【万天プラザ 100円ショップ+雑貨】ジャンル: キッ…

呪術師と私―ドン・ファンの教え作者: カルロス・カスタネダ,Carlos Castaneda,真崎義博出版社/メーカー: 二見書房発売日: 1974/09/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見る

10月1日から合気道を始めた。 …両手両足に色々溢れているのに、更に追加するかと。なんて無謀なのかと…もちろん、既存の色んな物を押し出してのことである。 8月末にFAJのイベントがあって、その前2週間くらい、準備のために3時間睡眠が続いた日々があっ…

社長提案の手配失敗、階段型エレベータ、セミナー合宿、6階の部屋、魔女の館、ツタとタイルの庭、エジプト模様、アーチャーさん、???ヌート

エレベーター、原っぱ

合宿フォロー

研究所のたぬき、職場、緊急連絡文(業務別OFFのお知らせ=コンティンジェンシープラン?)

プロセスファシリテーション第2回

素晴らしい季節になった。 一番好きな季節は耳が痛くなるような厳冬で、次に好きなのが汗をダラダラと流す夏だ。 …二輪に乗るようになってからは、風薫る春と、紅葉の秋も好きになったが、冬夏には劣る… だが、この季節だけは「空気に金木犀が香る」というた…

廃屋または遺跡探検中。沢山の石室がある。 写真、水の流れ、昇進、女性の上役、JOCV、水着、ハンモック、2両の電車、時間を戻す。 登場人物:TERU、REIちゃん

ダイビングの機材が積み上がっている。 ビニールホースから水が溢れて広がっていく←既に一度洗って乾かした機材が濡れそうになっていて、どっちかっていうと困った事態。 登場人物:まつきんぐ

PFPクローズドクラスメンバーと輪になって振り返り どこかの街

プロセスファシリテーション

タオ自然学―現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる作者: F・カプラ,吉福伸逸,田中三彦,島田裕巳,中山直子出版社/メーカー: 工作舎発売日: 1979/11/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (26件) を見る2010/09/24から、ま…

トルコ旅行1〜2日目。カッパドキア

(写真は土産物屋に並んでいた魔よけの「ナザールボンジュー」こんなにあるとカエルの卵みたいだ) 2009年夏に引き続き、2010年夏もトルコへ行って来た。 前回と同じく、イスタンブールの日本人学校で教師をしている元カンボジア協力隊員時代の同期Hちゃんの…

日光男体山

徹夜で日光男体山に登ってきた。 ここに書いたか書いてないか忘れたが、今年は3/13から友人に誘われ、新たな趣味として山歩きを始めている。 週末に日帰りで丹沢や奥多摩の緑豊かな山をちょろちょろハイキングしてお弁当を食べて帰ってくるという、実に「ご…

今夜の井の頭公園は、蜩(ひぐらし)の輪唱が美しかった。 昨夜は蜩など鳴いてなかったのに。 一匹が鳴くと、続けて別のが鳴き始め、次々と音が重なっていく。 背の高い木から、鈴か鐘の音が降ってくるような音のシャワーである。 蜩の声ってこんなに美しか…

プロジェクトで採用予定のシステム構成に問題発覚。 構成決めるための予備テスト中だったからまだ被害が少ないものの、こういう経験が初めてではなく、学習能力ねぇなと反省。 夜はBe Nature Schoolの秋祭り企画会議に出席予定だったが、とても早帰りできる…

MBTを履いたウォーキングでダイエットしてる今年。 基礎代謝が上がったらしく、やけに暑がり・汗っかきになった。 渋谷の飲み屋や、新宿の喫茶店で、2時間ほどの間に4箇所ずつ蚊に刺された。 蚊に刺されるなんて何年ぶりか。 皮膚呼吸量が増えたか。 来週…

今ココに集中するためには、準備も重要だよなと反省した昨日。 今日の会社での風土改革MTGは、一応準備して臨んだ。 ら、珍しく出席率が50%で人数少なかった。 …楽だった。 人数少ないとこんなにも場のHoldが楽なんだなぁ。 しかし、意見の多様性という意味…

仕事は微妙に重要なフェーズ。来週の夏休みに向けて一山。 夜は8/14-15に企画している女神山ワークショップ三昧合宿の準備MTG。 「最初に話の出た年初は実現するとは思わなかったよねー」の発言に「本当に実現するとは思っていなかったかも知れないけれど、…

ベランダ寝5夜目も無事終了。 ベランダ寝快適! この熱帯夜続きに、クーラー無しで朝までぐっすり! エコ! 朝6:30になると日差しが暑くて眠っていられないという早起き機能付き! 今朝は室内に入って3時間ほど寝直した(笑)。