男性諸君よ! 紳士たれ! 階段にてスーツケースやベビーカーを持っている見知らぬ女性に出会ったら、手を貸せ。 完全に奪い取ってはいけない。 恐怖心を呼び起こしてしまうからだ。 ニコヤカに微笑みながら「お手伝いしましょうか?」と声をかけ、 そう言い…

インスタントコーヒーに湯を注ぎながら… 自信の持ち方について考える。 そして、「ああ、そういえば自信以前に、私はナルシストだった」と思い出す。 自分が世界中で一番好きじゃないか。 そうだった。 そして世界で二番の人のことを想う。 もしかして世界で…

再開直後にして1日あきだが気にせず行こー。おー。 そうそう。 エニアグラムの話。 いままで何度かニアミスしていたものの縁が無く、 今回FAJの定例会企画としてとりあげることにして企画チームに入ったので学んでいる最中である。 自分のタイプを診断して…

お盆休みで電車が空いている。前回書いた骨折はほぼ完治。 ちょっとした小走りができるようになった。 3日前には2ヶ月ぶりにMBTのサンダルも履いてみた。 MBTはウォーキングトレーニング用の靴なので、2ヶ月ちゃんと歩いてない足には重かった…また徐々に…

前々回の記事をみたら、2012年6月のFAJ総会だった。 たった2記事で1年経っているとは! 今年も6/1(土)、6/2(日)に大阪でFAJ総会+シンポジウムがあった。 シンポジウムにはポスターセッションを提出したのだが、ポスターを背中に背負って歩いたのが楽しか…

覚えている限り記録しておこう。 GW後半、5/3(金)〜5/5(日)はバイクで山梨県の一の瀬高原キャンプ場に行ってきた。 一の瀬高原は3年前Be Nature Schoolのソロキャンププログラムで初テント泊に挑戦した場所。 昨年も訪ねようとして予約までしたものの、5/2…

今日は日本ファシリテーション協会 https://www.faj.or.jp/ の総会だった。 2012年度の事業計画は、今までとひと味違うワークショップ的な作り方をして、理事全員が内容を共有しているし、思いや意気込みも共有しているので…自信作ってゆーの?(笑) ちょっと…

新しいメンバーが配属されたので軽く歓迎会。 しかし月初日でどうしても終わらせねばならない処理が残ってしまったので、途中抜けで職場に戻る。 うちの会社は酒気帯び勤務で懲戒免職なのでウーロン茶で乾杯。 いつもの酒大好きな私なら悲しむところだが、こ…

毎日更新しようと決心しても、実際にはできないもんだな。 今日の良かった: 会社で女子の活用を調査/検討する企画を依頼されてチームを立ち上げたのだが、メンバーが非常に優秀。 資料を作れば期待以上だし、課題の指摘とか提案とか自主的にばんばんやって…

そういえば書いてなかった、androidのその後。 とっても快適。 iPhoneよりおばかで手がかかるのが愛おしい。 おばか例 (1) 時々勝手に再起動して、音楽のプレイリストを空にする。(いちばん面倒) (2) 時々フリーズする。フリーズしたら電池を抜いてあげる…

2012/06/30(土)「がんばっぺ東北!」チャリティーイベント。 私が個人的に参加している震災復興支援ボランティア団体の、チャリティーイベントのお知らせです。(転載・拡散歓迎) ご都合が合えば、ちらっとお立ち寄り下さい。(入場無料のイベントです) 日…

FAJ5月定例会。 テーマ4「FAJの歩き方」に参加。 改めて、そういえばファシリテーション入門コース1時間×6回程度のプログラムを作りたかったんだ!という情熱を思い出した。 最近、目の前の仕事に追われて、会社の組織改革の方の情熱が薄れてたんだけど…

最近、金曜日ともなると耳鳴りのせいで物音がよく聞こえない。 目も乱視が進んでしまって金環日食とか3つ見えるし。(お得か!?) なんか常に世界が揺れている感じがする。 少々、忙しいのが度を超していて、ToDoインフレを起こしている今日この頃。 来月…

iPhoneで気に入ってるアプリがandroidでもあるかどうかが重要。 ○全力案内!ナビ ○カフェマップ×VMClock うーん、これ無いみたいだなぁ…

docomoのスマホ(android)を買った。 Xi対応の富士通ARROWS X LTE F−05D(赤)である。もともと、iPhoneの契約が来月で2年を迎えるので、そこでXiに切り替えるつもりでいたのだが、つい先日、友人達と飲んだくれていた時に、5年ほど使っ…

地元に私が「絶品」と思っている「渡り蟹のトマトクリームパスタ」を出す店がある。 実はあちこちのパスタ屋で食べ歩きをしているほど「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」が好きだ。 軽く両手を越える店で試してみているが、未だに私的絶品店を越える店は…

たぶん止まるだろうと思って中央線に乗るのをやめて丸ノ内線で帰ってきた。 荻窪まで1時間ほどで到着。 そこから3駅歩いて1時間10分ほどで無事帰宅。 いつも2駅歩いているから、3駅くらいは別に大丈夫。 途中、西荻窪近くの一部ブロックが停電してい…

夏休みの最後は伊豆でのFAJ8月定例会合宿だ。 どうせならと、前日からバイクで伊豆入りすることにする。 12時頃からでかける支度をして13時に出発。 以前購入したiPhoneアプリ「全力案内」をBluetoothイヤホンで聞きながらの長距離移動である。 東名、厚木…

8:30 今日も泥出しボランティアに出発。 17:00 石巻の道の駅「上品の郷」で一風呂浴びて休憩所にて倒れてる。 20:30 宿泊所に戻ってビールも1本飲んだところで、今日は流石に疲れたので眠ろうと思う。泥出しでツルハシとかスコップとか使うので腕が大筋肉痛…

今年の夏休みは海外脱出をやめて東北の復興支援ボランティアに行くことにした。 私が活動しているNPOのFAJでも、ファシリテーションを用いた復興支援をしているのだけど、それとは別に災害復興支援NPO JENの泥だしボランティアをWEBから申し込んで参加してみ…

明日から夏休み。 3日間ほどJENの泥出しボランティアとして、石巻に行ってくることにした。 寝袋も安全靴もゴーグルも買って準備万端。 ということで今夜は仙台へ。 仕事も山積みのまま逃走に成功。 なのに、東京駅にて地震で止まった新幹線を待つこと2時…

今夜初めて電車の中でBluetoothキーボードを使ってみた。 思ったよりずっと快適。(ハート) しかし、昨日Windowsキーを部屋の中に落としてしまって… 一瞬にして行き先を見失って四次元ポケットへ吸い込まれてしまったので… 左下にキーパッドの無い、むき出し…

帰宅途中の井の頭公園にて、黒猫ならぬ蛇に道を横切られた。 蛇が歩いてるの、初めて見たナー。 止まっているのと、泳いでるのしか見たこと無い。 凄く不器用そうにくねくね歩いて…違った。這ってました。朝飯:すじこおにぎり、バナナ、野菜ジュース/昼飯…

以前に「人生がときめく片付けの魔法」本を読んで仕分けた本を、遂にBookoffに引き取って貰うべく段ボールに詰めた。 先週スーパーで貰ってきた段ボールにつめつめ。 14箱になった!朝飯:トーストの上にベーコンとチーズと卵/昼飯:レンジでチンしたトウ…

iPhone+Gmailのお陰で以前は溜まっていく一方だったメールを、どんなに忙しい時でも隙間時間で読める様になって、だいぶ各種コミュニケーションの停滞が防げるようになった。しかし、もともと携帯メールというか、携帯キー入力が大嫌いなので読めても書けな…

今夏は、今夜からベランダ寝スタート!

人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (291件) を見る新・片づけ術「断捨離」作者: やましたひでこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 300回この商品を含むブログ (161件) を見る

ただいま、何度目かの、人生の棚卸し/生活建て直しキャンペーン中。 4月は体調を崩してボロボロしているうちに過ぎた。 ウォーキング始めてから医者知らずな身体になったと思っていたのだが。 4/6に発熱あんど胃痛で「お腹に来る風邪ですね」と受診して、2…

地震酔いが治ったと思ったのは錯覚でありました!(笑) 昨夜はFAJの友人と、例によって1人1本のワイン+αを飲んでしまい、今日は地震酔い+二日酔い(爆)。 お昼前から夕方まで耳鳴りが続いて、うっとおしかったな。 結局、日曜日あんど月曜日もNPO JENで些…

2/11(金)まだ暗い早朝に、沖縄旅行へ出発しようとして荷物ごと半開きだったトイレの扉に激突してが外してしまった。 修理したかったけど、家に居る日なんて全然無くて、業者手配したのが今日3/19。 午前中に工事の人がきて、ちょろちょろっとネジを締めて修…

うちのGrで「緊急体制を検討する」という名目でMTG。一人4分ずつ「喜怒哀楽」「不安・恐怖」「気になっていること」などのキーワードで話したいように話し、傾聴する時間を設けた。それぞれ、その人らしい言葉が出てきて、些細な機会だったけどやって良かっ…