夏休みの最後は伊豆でのFAJ8月定例会合宿だ。
どうせならと、前日からバイクで伊豆入りすることにする。


12時頃からでかける支度をして13時に出発。
以前購入したiPhoneアプリ「全力案内」をBluetoothイヤホンで聞きながらの長距離移動である。


東名、厚木小田原道路、真鶴道路、国道135号線経由で伊東へ。大体ナビの予想通り16時に
は、無事、伊東の宿に辿り着いてこれを書いている。
東京よりだいぶ涼しくて快適。


しかし、色々と反省点。


その1。
伊東ではUQWiMaxが使えない…
持ってきたパソコンが無用の長物に。(泣)


WiMax石巻のJEN宿泊所でも使えなくて…
私の中で「WiMax使えない」烙印。
ちなみに石巻のJEN宿泊所ではEMobileも×。
Softbankの電波さえ入らないのだ。
安定して使えていたのはdocomoWiFi
秋には変えてしまおうと思う。


その2。
iPhoneの充電用に買った電池での充電器がiPhoneから認識できないこと判明。
ヨドバシ店員が使える言ってた商品なのに。
そのため、三鷹から伊東の海岸沿いに辿り着いた時点(3時間半程度)でiPhoneが充電切れ。
最後の一番難しい道のりを記憶に頼って走るハメに(笑)。
一応、得意の方向感覚を生かして一発で辿り着いたものの、道中ヒヤヒヤした。
ナビ利用時のiPhone充電器は必須なので買いなおそう。


WiMaxが×だった時のために持ってきたiPhone用のキーボードでこれを書いている。
FAJのニューズレター9月号のコラム原稿も結局時間が取れないまま、先週金曜日、地震で2時間遅れた新幹線を待ちながら東京駅のベンチにてiPhone+キーボードで書いたのだった。
Bluetoothキーボード、様様。


音楽ならしながら、私のブログ入力を受け付けて、WEBにも繋いでくれて、道案内までしてくれる。
iPhoneがあれば大抵のことはできるね〜。ありがたい。
パソ持って来なければ良かったな…