再開直後にして1日あきだが気にせず行こー。おー。


そうそう。
エニアグラムの話。
いままで何度かニアミスしていたものの縁が無く、
今回FAJの定例会企画としてとりあげることにして企画チームに入ったので学んでいる最中である。


自分のタイプを診断してみたら、明らかに「タイプ7」だった。
以下、リンクの書籍より「タイプ7」について。

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)

エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)

  • 作者: ドン・リチャードリソ,ラスハドソン,みやもとあきこ,Don Richard Riso,Timothy McLean,Russ Hudson,高岡よし子,ティムマクリーン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/10/19
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る


例えば診断テストの項目…


1.私は旅行したり、さまざまな食べ物や人々、体験に出会うことが好きだ。人生という素晴らしい旋風のすべてが!


そうだ!その通りだ!!
人生万歳!
「素晴らしい旋風」という表現がニクイじゃないか!
最後のビックリマークも!!


2.私のカレンダーはいつも、予定でいっぱいになっている。そのようにしておきたい。一カ所に根を生やしたくない。


そうだ!その通りだ!!
なぜ私の手帳までわかってしまうのだ!?イエ〜


3.冒険を避けて安楽でいるよりも、興奮と変化が自分にとって重要だ。但し、快適さを拒むことはない。


まったくその通りだ!人生は冒険だ!!
さぁ、さっそく旅立とうじゃないか!!


4.頭の中は、いつもおしゃべりしている−ときには、自分が一度に10のことを考えているような感じだ!


うぎゃー!な、なぜそのことを!


…ぜぃっ、ぜぃっ
こんなのが15問も続くのだ。当てはまりすぎて笑える。


タイプ7:熱中する人
楽しいことが好きで、多忙なタイプ:自然体。多才。欲しがり。散漫。


…はいっ!その通りでございます!恐れ入りました!!…てな感じ。


やってみると、他のタイプの設問は全然響かなかった。
ちなみに、各タイプの診断設問の1番は以下の通り。


タイプ1:
大半の人は、私のことをまじめで、単刀直入な人間だと見ている。結局のところ、そうだろう。
タイプ2:
私は、他の人たちに対する純粋な気づかいから、彼らの希望、夢、必要とするものに深く関わる傾向がある。
タイプ3:
私は、自分のことをきわめて有能だと思っている。自分が有能で効率的でないときは、とても気になる。
タイプ4:
多くの人が、私のことを、謎めいていて、気むずかしく、矛盾していると見ている…そういう自分が好きなんだ!
タイプ5:
私はものごとを深く調べ、詳細にわたって熟考し、できるだけ完全に解明するのが好きだ。
タイプ6:
私は権威に惹かれるが、同時に疑問を感じる。
タイプ8:
私はきわめて独立心が強く、自分が本当に必要としているもののために、他人を頼りにするのは好きではない。
タイプ9:
人が私を好きなところは、そばにいて安全だと感じる事らしい。


ふーん…
若干、タイプ3とタイプ8が混じってるかな?という結果であった。


朝飯:サンマルクカフェの野菜サンド/おやつ:ローソンのからあげクン(太閤醤油ダレ味)/昼飯:プロテイン/おやつ:ローソンのなんこつ入りつくね棒/夕飯:ローソンのサラダ、ゴーヤチャンプル(糖質カットダイエット中)