2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住んでいるマンションで給水管洗浄工事が予定されていて、その説明会があるというので、雨の中10:00からコミュニティセンターへ行って来た。 予想通り、施工側3名に対して出席者3名…。 部屋を分譲で持っているらしいおじい、私、スーツ姿の若者という、な…

午後、fajの12月イベントの打合せ。 終了後、…微妙に胃腸の調子が悪いので、軽くしようと思いつつ…やっぱり飲みに行って22:00までだらだら飲む。 「ホッピー」を初めて飲んでしまった。 ビールの氷で薄められた味感と、その割に度数が高い感が、カンボジアの…

期末・月末ということでバタバタと忙しい。 10/1から新しく配属される若手2名のためのプログラムを考える。 私が今の部署に戻ってから、チームに配属された人間はこれまで3人居たが、うち2名は私より年上なほどだし、若手1名については彼が配属された当…

珍しく二日酔いゼロ! 芋焼酎は身体に合わないと思っていたのは気のせいだった。 違いはペースとか飲み方とかかな。まだまだ研究の余地あり。 好調に仕事をするも、午後急に気分が悪くなる。 風邪か? 珍しく夜に予定の無い日なので、薬を飲んで早く休むこと…

期末&月末はあわただしい。 夜はここしばらく元気の無い部下1名連れて本部長と飲み会。 今日は彼女が主役だからと気を張っていたにもかかわらず、最後の方はやっぱり仕事の話で熱弁ふるっていたり、メガサイズの態度で部長と話していたりするのであった。 …

休み明けはちょっと眠いね。 しかーし、今日遅刻ギリギリだったのは、ウチの目覚まし時計が20分も遅れていたからだ! 何故だ!?ソラーパワーの電波時計(シチズン)のくせに!!(爆) 止まらないこと&狂わないことを期待して買っているのに… しかも大変腹…

昼からFAJのBiz研究会(ビジネス系研究プロジェクト)に初参加。 今回のテーマは「マイ・パワーを資源化しよう」というもので、無意識でできているスキルなどを改めて認識しようというもの。 何かそっち系で発見があることを期待したのだが、残念ながらそれは…

日本ファシリテーション協会 9月定例会。 準備は十分にしてあって開催できたし、実際企画側に回ったのは面白い体験だった。 けど。 どうなのかな。参加者にとって充実した時間が作れたかどうか疑問。 というのは、そりゃワークショップをたっぷりやったので…

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/12/07メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (44件) を見るカレンダーガールズ 70点

TSUTAYAが先週末半額だったのでうっかり借りてきてしまった3本のうちの一本。 結局「ハイ・フィデリティ」を見ないで返すハメになった。 イギリスの実話に基づいた映画化。まぁ面白かった。 イギリスの小さな町の風景の美しさとか、メイキングで見た本人達(…

カンボジアから早稲田に2年間留学していた友人が、無事に修士コースを終えて、来週水曜日に帰国することになった。 その連絡を水曜日に入れてくれたので、急遽会うことにした。 2年間の間、実際には4回くらいしか会わなかったのが、今にして思えば残念だ…

夜は送別会。 1名は私の部下。もう一名は、同じ常駐先に入っている別会社の若手。 私にしても、そっちの会社のリーダにしても、なかなか快く送り出す気分にはなれず、目が合うとお互い複雑な顔。(苦笑) どれほど「キミのせいじゃない」と言われようが、部下…

昨夜ワインをそれなりに飲んだので、二日酔いが心配だったが、今日は大丈夫。 少し控えめに気を付けていた成果か。 こまごました案件を片づけた日。 夜は10/1〜配属要員のお客様面談。好感触で一安心。 しかし、湿気のせいか、年のせいか、関節が痛くて困る…

2006/12に転職していったかつての上司と飲み会。Vinpicoeur 〜丸の内〜 http://r.gnavi.co.jp/g763372/ フランス料理っぽい店だが、売りは炭火バーベキュー。 羊とか豚とか旨かった。フォアグラがまた旨いらしい。 が、あんまり肉気分じゃなかった…

ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (424件) を見るターミナル 75点

TSUTAYAが半額だったので借りてきてしまった3本のうちの1本。キャサリン・ゼタ=ジョーンズがカワイイとどこかで聞いた気がして見たかったのだ。 いや、彼女はどの作品でも卑怯なほどにカワイイけれどさ。 子供と一緒に安心して見られるタイプの映画。 割…

金曜日はリリースの無い(しないと決めている)日なので、今日こそ腰を据えて抱えている開発案件を片づけるぞと心に誓って出勤。 午前中はそこそこまとまった時間を確保して昨日受けた仕様変更の反映とその単体テスト&データの修正に関するレポートまでまと…

朝から本社で要員面接。 その後、部長に止められてうち合わせ。 情報の行き違いがあったので、別の部長と打ち合わせ。 客先に戻ってうちのリーダと打ち合わせ。 お客様を呼んで打ち合わせ。 メンバーと打ち合わせ。 …有意義な打ち合わせだったが、これらが終…

ついに会社休む。 午後に予定していたミーティングを、私抜きで出来ないか?と振ってみたが。 翌日やっぱり延期されていた。一日休んだがイマイチ回復せず。 水曜日はお気に入りの医者もマッサージ屋も定休日だと忘れていてガッカリ。朝飯:野菜ジュース/昼…

朝は元気だったのに、今日も午後から絶不調。どうした私。 昼には会社を抜けて銀行へ。 無事、住宅ローンの申し込みを済ませる。後は支払い直前でOK 夜は人材育成プロジェクト。 もう「プロジェクト解散しよー」ムードもあったんだけど、とりあえずもう一頑…

寝不足か疲れか、絶不調。 二日酔いと違って、午後になるにつれて調子が下がってくる。 体中が痛くて「節々が痛む」という老婆の気分。 夜はマネージャ会。割と早く終わったので、殆ど遅刻せずにfaj運営委員会に参加できた。 千駄ヶ谷の住宅街の中のオフィス…

東京「東京今井屋 本店」やきとり・鶏料理

http://r.gnavi.co.jp/g763332/昼飯を東京丸ビル5Fか6Fで食べようと、うろうろ見て回る。なかなかピンと来なかったので適当に入った。 ¥2,300のランチを食べる。 それなりに旨かった。

8:00前に家を出て、上野の「インカ・マヤ・アステカ展」http://www.3bunmei.jp/ へ。 ドトールで朝飯を買って、開場待ちの列に並びながら食う。 昨年のナスカ展でかなり失敗したので、今回は朝一で入場することにしたのだ。 この作戦は成功で、ほとんど待ち…

14:00〜銀行へ住宅ローンの相談に行く。 結果、実は昨年中に本申し込みまで終了していたことが判明。借入金額を適当に想定していた金額より、実際はだいぶ圧縮できそうだとわかったので、金利と金額を変えてシミュレーションを幾つか出して貰う。 その他、マ…

三鷹「和dining? 一(いち)」創作和食居酒屋

http://r.gnavi.co.jp/a935500/ 夜は今夜実家へ帰ってしまう宿泊客(協力隊)と、今夜の宿泊予定客(FKARA)と一緒に夕飯。 行こうと思った吉祥寺と三鷹の店がどこも満席だったので、初めてのこの店を開拓。 テーブルやトイレに金魚が居るのがちょっと異様だった…

前日控えめだったので二日酔い無し。銀行へ行った後は、吉祥寺ヨドバシでうろうろすること1時間ほど。 意味もなくDocomoカウンターを冷やかして「704は思ったよりでかい」とキャンペーンのお姉さんに文句をつけてみたり、プリンターコーナーへ行ってCanonの…

夜、カンボジア協力隊OVが我が家に集まって宴会。 12-3,13-3,14-1,14-3,16-1隊次が1人ずつ集まった状態。 最近は東京在住メンバーが少なくなったなぁ(海外へ行ってしまった)。 毎回失敗しているのに、今回も酒と料理が大量に余る(笑)。 それでも1人¥1,800…

三鷹「夢は正夢」創作和食居酒屋

http://r.gnavi.co.jp/a590300/ チリ大使館に挑戦してきた友人を労って飲みに行く。 最初は吉祥寺の「大豆家」へ行こうとしたが、電話してみて「今夜は早く閉めさせて頂くかも知れませんが…」と言われて初めて台風が来ていることを思い出す。 そこで歩いて帰…

前日、そんなに飲んでなかったのに二日酔い。 芋焼酎と相性が悪いか? 懲りない自分を反省する。ちょっちブルー入る。 そんな訳で朝はヨロヨロ、体調不良な状態。 周囲には「二日酔い」とバレバレだと思われる。 昼前には復活。 夜に予定されていた人材育成…

銀座「鳥の巣 銀座店」和食居酒屋

http://r.gnavi.co.jp/g293441/業後、要員面談で本部へ。 面談終了後は本屋で住宅ローンの勉強でもしようと思っていたが、部長に誘われたので飲みに行ってしまう。 悔しいがお偉いさん達ってのは仕事の話が面白いので、飲みの誘いが断れない。 食べ物が色々…

クソ忙しい月初だというのに、朝から自責トラブル。かなりブルー入る。 GTDなるものを始めようと思って、とりあえず自分好みのツールが無いので、チェックパッド(http://www.checkpad.jp/)で代用して、次々とやるべきことやりたいことを書き出してみた。 本…

あるいは裏切りという名の犬あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2007/06/08メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (83件) を見る 60点

評判が良さそうな錯覚をして借りてきてしまったフランス製のPOLICEアクション・サスペンス映画。 失敗。悪役に魅力がないのが敗因?それどころか説得力が無いのが最大の問題? えっと、ツッコミ禁止で見るべきですか? ラストは悪くない。