2011-01-01から1年間の記事一覧

地元に私が「絶品」と思っている「渡り蟹のトマトクリームパスタ」を出す店がある。 実はあちこちのパスタ屋で食べ歩きをしているほど「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」が好きだ。 軽く両手を越える店で試してみているが、未だに私的絶品店を越える店は…

たぶん止まるだろうと思って中央線に乗るのをやめて丸ノ内線で帰ってきた。 荻窪まで1時間ほどで到着。 そこから3駅歩いて1時間10分ほどで無事帰宅。 いつも2駅歩いているから、3駅くらいは別に大丈夫。 途中、西荻窪近くの一部ブロックが停電してい…

夏休みの最後は伊豆でのFAJ8月定例会合宿だ。 どうせならと、前日からバイクで伊豆入りすることにする。 12時頃からでかける支度をして13時に出発。 以前購入したiPhoneアプリ「全力案内」をBluetoothイヤホンで聞きながらの長距離移動である。 東名、厚木…

8:30 今日も泥出しボランティアに出発。 17:00 石巻の道の駅「上品の郷」で一風呂浴びて休憩所にて倒れてる。 20:30 宿泊所に戻ってビールも1本飲んだところで、今日は流石に疲れたので眠ろうと思う。泥出しでツルハシとかスコップとか使うので腕が大筋肉痛…

今年の夏休みは海外脱出をやめて東北の復興支援ボランティアに行くことにした。 私が活動しているNPOのFAJでも、ファシリテーションを用いた復興支援をしているのだけど、それとは別に災害復興支援NPO JENの泥だしボランティアをWEBから申し込んで参加してみ…

明日から夏休み。 3日間ほどJENの泥出しボランティアとして、石巻に行ってくることにした。 寝袋も安全靴もゴーグルも買って準備万端。 ということで今夜は仙台へ。 仕事も山積みのまま逃走に成功。 なのに、東京駅にて地震で止まった新幹線を待つこと2時…

今夜初めて電車の中でBluetoothキーボードを使ってみた。 思ったよりずっと快適。(ハート) しかし、昨日Windowsキーを部屋の中に落としてしまって… 一瞬にして行き先を見失って四次元ポケットへ吸い込まれてしまったので… 左下にキーパッドの無い、むき出し…

帰宅途中の井の頭公園にて、黒猫ならぬ蛇に道を横切られた。 蛇が歩いてるの、初めて見たナー。 止まっているのと、泳いでるのしか見たこと無い。 凄く不器用そうにくねくね歩いて…違った。這ってました。朝飯:すじこおにぎり、バナナ、野菜ジュース/昼飯…

以前に「人生がときめく片付けの魔法」本を読んで仕分けた本を、遂にBookoffに引き取って貰うべく段ボールに詰めた。 先週スーパーで貰ってきた段ボールにつめつめ。 14箱になった!朝飯:トーストの上にベーコンとチーズと卵/昼飯:レンジでチンしたトウ…

iPhone+Gmailのお陰で以前は溜まっていく一方だったメールを、どんなに忙しい時でも隙間時間で読める様になって、だいぶ各種コミュニケーションの停滞が防げるようになった。しかし、もともと携帯メールというか、携帯キー入力が大嫌いなので読めても書けな…

今夏は、今夜からベランダ寝スタート!

人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (291件) を見る新・片づけ術「断捨離」作者: やましたひでこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 300回この商品を含むブログ (161件) を見る

ただいま、何度目かの、人生の棚卸し/生活建て直しキャンペーン中。 4月は体調を崩してボロボロしているうちに過ぎた。 ウォーキング始めてから医者知らずな身体になったと思っていたのだが。 4/6に発熱あんど胃痛で「お腹に来る風邪ですね」と受診して、2…

地震酔いが治ったと思ったのは錯覚でありました!(笑) 昨夜はFAJの友人と、例によって1人1本のワイン+αを飲んでしまい、今日は地震酔い+二日酔い(爆)。 お昼前から夕方まで耳鳴りが続いて、うっとおしかったな。 結局、日曜日あんど月曜日もNPO JENで些…

2/11(金)まだ暗い早朝に、沖縄旅行へ出発しようとして荷物ごと半開きだったトイレの扉に激突してが外してしまった。 修理したかったけど、家に居る日なんて全然無くて、業者手配したのが今日3/19。 午前中に工事の人がきて、ちょろちょろっとネジを締めて修…

うちのGrで「緊急体制を検討する」という名目でMTG。一人4分ずつ「喜怒哀楽」「不安・恐怖」「気になっていること」などのキーワードで話したいように話し、傾聴する時間を設けた。それぞれ、その人らしい言葉が出てきて、些細な機会だったけどやって良かっ…

いまだ感覚揺れっぱなし。合気道は今日は道着を持っていけなかったので見取り稽古。 気持ちは落ち着いたが揺れは抜けず。 部下も同じ状態が続いていることわかる。 最近機会が無かったので、久しぶりに吉祥寺→三鷹だけ歩いた。 歩き方を忘れていて、ぎくしゃ…

不思議なんだが。 あの地震…そういえば正式呼称って決まったんだろうか…が起きてから、すでに2日以上が経つのに、地震酔いというか身体が揺れている感じが抜けない。 会社でふと立ち上がった時も、昼飯を近くのパスタ屋で食べていた時も、さっき地下にある…

2011/03/21 23:57更新亡くなられた方のご冥福、被災地の一日も早い復興を祈ります。 必死の活動を続けていらっしゃる皆様に感謝を捧げます。■□■□■できること(内容未確認)■□■□■■NPO活動一覧 https://spreadsheets.google.com/pub?hl=en&hl=en&key=0Avj68Xzh…

今(3/12夜)にして思えばなんだか可笑しいのだが、3/11 14:45頃に地震が起きたとき、一番心配していたのは23:30発の高速バスのことだった。 1月の長野スキーがサイコーに楽しかったので、なんとか都合をつけて今シーズンにもう一度スキーへ行こうと、友人た…

今夜は風神が空で遊んでいる様だ。 轟々と空が鳴るので「今夜は飛行機が多いなぁ」と思っていた(笑)のだが、すぐ上空で鳴ったのを見上げたら風だった。 普通、風というと、実体が無くて、揺れる対象物を見たり、自分の肌に当たる強さで存在を認識するものだ…

今日はプロセスファシリテーションプロジェクト( http://www.processfacilitation.net/ )のオープンクラスに参加。 プロセスワーク、グループワークでは、(すごく簡略化して言うと)あるトピックをロール(役割)プレイで再現して、起きることを大切に拾って…

目の前の電光掲示板に合わせて「10…9…8…」。 つい、カウントダウンの声が大きくなる。 「3…2…」まだ20歳のカツミの胸も、後少しで止まってしまんじゃないかというほど、大きな鼓動を刻んだ。 「ゼロ!」 カウントゼロと同時に船内はベルトを外す慌ただしい物…

戸隠 薄曇り

長野スキー2日目は戸隠スキー場。 戸隠には、スキーでも神社でも蕎麦でも、何かとしょっちゅうお邪魔している印象があるが、スキー場も実に良い。 7:00からSのお母様の美味しい朝ご飯をたっぷり食べて出発。 「朝はあんまり食べないし、パンが好き」という…

戸狩温泉 快晴

1/8(土)〜11(火)は長野へスキーに行ってきた! !がつく位だから、かなり鼻息が荒い。 6:30起き9:30頃には滑り始めて16:00頃リフト停止ギリギリまで滑る。 温泉に行く。飯食って酒飲む。24:00頃就寝。ふりだしに戻る。 これを4日間繰り返してきた。 長野篠…