うちのGrで「緊急体制を検討する」という名目でMTG。一人4分ずつ「喜怒哀楽」「不安・恐怖」「気になっていること」などのキーワードで話したいように話し、傾聴する時間を設けた。それぞれ、その人らしい言葉が出てきて、些細な機会だったけどやって良かったと思った。


地震発生後、1日1食は外食を心がけている。
今夜はtwitterのツィートのお陰で思い出して、三鷹の素敵なカフェ羊毛さんにて、他のお客さんやオーナーシェフと、地震の話をシェアして癒されつつ、美味しい有機野菜のスープ定食。
http://yo-mo-cafe.com/
地震の影響が薄まるまで、時々食べに行こうと思う。


ウチのトイレはINAX自動水洗。
ヤシマ作戦」でリモコンスイッチの電源を切ったところ…手動のつまみでは上手に流すことができない自分を発見。
結局使う時だけ電源入れてる…どんだけリアルでない生活してんだ私。


トイレネタ2。
今日の昼休みにトイレに「大」で着席。
いつもにも増して揺れてる錯覚が拡大。
「おおお。この錯覚揺れはでかいな。いつものローリングと違って前後揺れ動作が大きい」と分析していたら、実際に余震で揺れていたというオチ。
しかも「これでケツ出しのまま倒壊死なら、それはまたそれで人生」とか思って、しっかり「大」完遂。揺れも収まる。


ちなみに錯覚揺れは、うちの職場Grでも、羊毛さんでも賛同者多数。
「本当の揺れだとわかるとむしろ安心するよね」
…なんだなぁ。と、結構、非日常感覚が面白い。
今もまた、我が家の美しい音の地震探知機が鳴っている。