2009-01-01から1年間の記事一覧

菅平高原(表ダボス、つばくろ) 雪

ブーツを買ったので、どうしても滑りたくなって年末の1日を1泊で長野へ。 30日夜の新幹線で長野入りして、帰りは31日夜の高速バス。 菅平は表ダボスで滑り始めた。フード付リフトは雪の日には良いが、コースは初心者向け&ボーダー多しでイマイチ。 数本滑…

スキー靴を買った。 2008/3から始めたスキーにすっかりはまっている。 昨シーズンは3回滑りに行った。 靴は全部レンタルで済ませていた。 それほど回数行く訳じゃないし、それで十分。と思っていたのだが。 段々、レンタルを借りたり返したりする時間が惜し…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

ダイアログ・イン・ザ・ダーク( http://www.dialoginthedark.com/ )に行って来た。 11月の「ワークショップの作り方講座」合宿にて、夜の宴会企画として「偏愛マップ」をやっみたところ、参加者の2名がダイアログ・イン・ザ・ダークの名前を挙げていたの…

MBT( http://www.mbt-evernew.com/ )という靴を買った。 12/12(土)の「自分という自然に出会う」には、10月に受けた「ワークショップの作り方講座」参加者1名が参加していた。 ダンスをやっている彼女とは、全4回の講座と合宿で一緒していたのですっかり…

自分という自然に出会う

11月のBe Nature School合宿夜の飲み会で「修羅は季世恵さんのワークショップに参加してみるべきだね」と言われた。 「自分という自然に出会う」という中野民夫氏、志村季世恵氏によるワークショップのことである。自分という自然に出会う作者: 中野民夫,…

ワールドワーク

FAJ( https://www.faj.or.jp/ )の定例会で桐山岳大さんによるワールドワークに参加した。 凄かった。 プロセスワークの勉強をちゃんとやりたいと思う。 11月のBe Nature School合宿にて手に入れてしまった「自己嫌悪」に磨きがかかる。 ワークの中で「この…

Be Nature School

Be Nature School( http://www.be-nature.jp/ )の「2009年ファシリテーション講座 応用講座【ワークショップのつくり方コース】」の合宿で山梨県清里のキープ自然学校( http://www.keep.or.jp/ja/shizen_school/ )へ行って来た。 ハッキリ言って自分のWSが一…

(写真は新宿副都心、都庁展望台からの光景) 休暇を取ったこの日。 カンボジア協力隊時代の英語学校の同級生で、現在は神戸に留学している友人(といっても20歳近く年下)が、フリーで東京に遊びに来るというので、急遽同行することにした。 10/2(金)から来てい…

FAJ北海道合宿

(写真は合宿所の近くで撮した雑草) 勢い余って、FAJ(日本ファシリテーション協会)の北海道支部合宿に参加してきた。 こんな理由で北海道再訪するとは思わなかったなぁ。 合宿は、自然系ワークから入って、チームで4時間分のワークショップ(つまり定例会ネ…

縁あってFacebookというSNSに入った。 その縁で、カンボジアJOCV先輩達の飲み会に誘っていただいた。 スーダンとか、東ティモールとかで、リアルタイムに活躍している方達。 実際どんな生活なのかを伺うことができずに、普通に飲み会してしまったのだが。 お…

薄いエコ派である私は、エアコンも床暖房も、殆ど使わないで1年間を過ごしている。 寒ければ着込めば良いのだ。時々身体を動かせば十分温かい。 暑ければ薄着をして、更に汗を拭けば良いのだ。ダイエットにもなる。 PCが熱暴走しそうなら、タオルで巻いた…

(写真は帰宅した時の我が家の鉢植え) 1週間の旅行から帰宅してみれば、今年もやっぱりグリーン達が大打撃を受けている。 写真のこいつ(名前不明)は復旧したのだが、ハイドロカルチャーの4/7が壊滅。 実は、7月くらいから一部のハイドロカルチャーに異変…

トルコ7日目(最終日)

(写真はアヤ・ソフィアの中のモザイク画)・アヤソフィア ・スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルー・モスク)遂にトルコ滞在も最終日。今日の夕方の便で帰国するのだ。 あっという間の7日間だったなぁ。見てない物沢山あるし。 一応体調は復活してるので、最…

トルコ6日目

(写真はトプカプ宮殿の回廊) ・トプカプ宮殿 ・クッションカフェで昼飯 ・軍事博物館 ・昼寝 ・イスティクラール通り ・魚市場 本日金曜日。現地在住の友人は出勤日なので、今日は旅行者2名だけで観光することにした。 (写真はトプカプ宮殿前の広場) ◆トプ…

トルコ5日目はカッパドキアからイスタンブールへ

(写真はギョレメ・パノラマからの風景) ・ムスタファパシャ ・エセンテペのパノラマ 12:00 ネヴシェヒル空港発TK256便 13:15 イスタンブール(アタチュルク空港)着 ・ガラタ塔 ・イスティクラーク通り ・ベリーダンスショー 本日も快晴。ホテルのテラスレスト…

カッパドキア2日目/トルコ4日目

(写真は洞窟ホテルユナク・エヴェレリのテラスレストラン) ・親子岩 ・カイマクル地下都市 ・ウフララ渓谷 ・セリメ修道院 ・ウチヒサル ・絨毯屋 ・ローズ・バレー ・セマー ホテルの美味しい朝ご飯(バイキング形式)をテラスレストランで食べる優雅な朝がス…

トルコ3日目は早朝出発でカッパドキアへ。

(写真はカッパドキア代表的風景、パシャバーの奇岩) 07:35 イスタンブール(アタチュルク空港)発TK460便 08:55 カイセリ空港着 ・カイセリ街 ・サルハン ・デルヴァント ・ゼルヴェ渓谷 ・アヴァノスで昼食 ・アヴァノス陶器工場 ・パシャバー ・ギョレメ野外…

イスタンブール2日目はゆっくりモードで。

(写真は夕暮れ時のイェニ・ジャーミィ。カモメが飛んで港町風情) 主なトピックとしては ・サバサンド ・エジプシャンバザール ・到着するKちゃんを空港でお出迎え ・スルケジ駅のセマー手配で手間取り結局諦める ・グランドバザール ・Hamdiで金角湾を眺め…

トルコはイスタンブールに来ております。

(写真は巨大なモスク、スュレイマニエ・ジャーミィ。ただいま修復中) カンボジア協力隊時代の同期が、日本人学校の先生として4月に赴任したので、彼女を訪ねて遊びに来ているのです。 トルコは15年前くらいから、ずーーーっと来たいと思っていた国なので…

ファシリテーションフォーラム2009

ファシリテーションフォーラム2009無事に終了〜。 両日とも370名ほどの入場者を得て、たぶんそれなりに盛り上がって良い会になった模様。 …ほぼ終日1階エスカレータ裏本部から動かなかったので、どう盛り上がったのかわからん。 実行委員長以下、当…

赤坂見附「ラ・プラティア (La Platea)」パスタ

事務所が赤坂見附に移ってから「二度と同じ店には入らない」俺ルールを貫いている。 といっても、夕飯を食べる暇なくミーティングにすっとんでいくか、帰宅して軽く済ませてしまう今日この頃、折角の赤坂勤務なのに新規開拓が進まないのだけど。 今日は親子…

ファシリテーションフォーラム2009

今更だが。転記忘れてたので… - ファシリテーションフォーラム2009 in 東京 『多様な 人・組織・ファシリテーションと出会い、響きあう。』 - この度、東京のお台場でファシリテーション・フォーラム 2009が開催されます。2日間でビジネス、NPO、教育、…

生きてます… ふと気づいたら2ヶ月も経過しているけれど、元気に生きております。 その間、2回ほどスキーに行って、ちっとはコブ斜面も下りてこられる様になったりしたんだけど、その話を書く余裕もなく。 5/23(土)〜5/24(日)に国際交流館で開催予…

戸隠

第2回スキー強化合宿の最終日は戸隠。

奥滋賀高原

がっつり滑ったが、帰り際のリフト時間を見誤って、謎のクロスカントリーをする羽目に。

志賀高原 渋峠

スキー強化合宿第2回。スキー8日目。 1日目は朝長野駅に集合してそのまま志賀高原へ。 1年前、スキーを始めるきっかけになった志賀高原の横手山・渋峠エリアへ。

志賀高原 快晴

スキー強化合宿その1。スキー6日目。 1月3連休は初心者向けソフトな会だったので、今回はガッツリ滑る気で。 志賀高原へ。 寺子屋、東舘山、一ノ瀬、焼額山、奥志賀高原と、良い雪を求めて志賀高原縦走。 最終的には奥志賀高原の雪に満足。 風は強いが快…

(写真は先日マンションの屋上に出てみて撮影したもの。ちょっと攻殻気分) 昨日のマンション住宅組合役員会では、管理会社から来ている社員が「ちょっとファシリテーション勉強してみようかな」と言い出した。 たまたま出席した管理会社の常務も帰り際に「こ…

たまたま機会があって、我が家のカワイイカワイイThinkPad勢揃いで記念写真を撮った。 下:ThinkPad 235 (Chandra2、Win98) 左:ThinkPad S30 (カンボジア時代をサポート、Win2K) 右:ThinkPad X40 (帰国直後購入、現在は社用機、WinXP) 上:ThinkPad X61 (…

感謝したいこと ・部長を交えてのチームミーティングで若手からの発言で、うちの会社について割と深く話し合いができたこと(そういう機会を作りたいと思ってた) ・早く帰ってこれたこと ・もう眠れること朝飯:炙りまぐろ巻き、ヨーグルト、野菜ジュース/昼…