イスタンブール2日目はゆっくりモードで。


(写真は夕暮れ時のイェニ・ジャーミィ。カモメが飛んで港町風情)


主なトピックとしては
・サバサンド
・エジプシャンバザール
・到着するKちゃんを空港でお出迎え
・スルケジ駅のセマー手配で手間取り結局諦める
・グランドバザール
・Hamdiで金角湾を眺めながら夕飯




(写真はスタンドでシミット(ゴマ付パン)を買うサラリーマンと香ばしいシミット)
◆サバサンド


朝飯は家で食べずに出かけて、ガラタ橋下のレストランにてサバサンド。
ガラタ橋の、日曜日だった昨日と比べて1/10くらいに人数が少ない釣り糸をながめながら、朝っぱらからビールも飲んで、休暇モード炸裂。
(写真はガラタ橋下のカフェからの風景と、サバサンド)


この日は用事が多かった。
夜のセマー(旋回踊り)の予約を取りたかったのだが果たせず。
エジプシャンバザール隣にあるHamdiという、割と評判の良いレストランの予約を取ったり、帰りの飛行機のリコンファームをしたり、昼過ぎに到着するもう一人の元JOCV隊員を迎えに行ったり。
セマーの件では、情報がはっきりしなくて時間を使ってしまったけれど、まぁそういうやりとりも一興。




(写真はエジプシャンバザールの様子と、チャイしてる店のおじさん。この店でナザール・ボンジュゥのマグネットを購入)
◆エジプシャンバザール


時間つぶしはバザール巡りで。
エジプシャンバザールは香辛料屋が多いけど、土産物屋や食器屋もある。
丁度この土曜日に、弾丸トラベラーという番組でイスタンブールが放映されたそうで、エジプシャンバザールでは先日その撮影があったらしい。
お店のお兄ちゃん達が流暢な日本語で「シズちゃんのアシスタントって人と会ったよ」と教えてくれたり、ピスタチオをくれたりする。
ナザール・ボンジューという青いガラスの目玉でできている魔よけを買いたいと思っていたので、ここで購入。
携帯ストラップは2つで1YTL。マグネットは1つで1YTL。



(写真は飾り文字プレートを書いているおっちゃん)
エジプシャンバザール脇、イエニ・ジャーミィの前に似顔絵書きなどの露店が出ているところがあって、そこで紙やプレートに飾り文字を書いてくれる店があった。
前の客が親戚一同なのか、友達なのか20人分くらいを次々頼んでいるのを、脇でながめているうちに、自分も欲しくなってきて、親父の名前を書いて貰った。
自分用にもキーホルダーを。どちらも5YTL。
書いてくれるおっちゃんがなかなか格好良くて、手際を見ているだけでも楽しい。
土産のシートは、日本でポスター枠に入れて親父に渡したら、それなりに好評。
うーん自分用にも買えば良かったな…



(写真はあちこちで見かけるとうもろこし売り。小腹がすいた時に便利)
グランバザール


どうしても食べたくて、とうもろこし焼いたヤツを1.5YTLで購入。
街のあちこちでみかけるとうもろこし屋は、ゆでたヤツが1YTL、焼いたヤツが1.5YTL。
この先も何度も、小腹が空いたときの救い主として利用することになる。
よく見るとトウモロコシの種類が書いてある。「ミルクトウモロコシ」「甘いトウモロコシ」などなど。それを見ておいてお気に入りのトウモロコシ種類を覚えるとハズレが無い。
たっぷり塩をふって貰った方が美味しい。


グランバザールでは何も買い物はしなかったものの、歩き回っているだけで楽しい。
迷路のようでわかりにくい…とガイドブックなどには書いてあるけれど、一度地図を見ながら歩いてみれば碁盤の目なので全然難しくない。
カンボジアのプサー・トメィとかの円形バザールの方がよっぽど迷路。




(写真はグランバザールの様子。綺麗なタイルの壁は、昔からある水場。普通にお店のおじさんが容器を洗っていたりする)
中心部にカフェの集まっている場所があって、ここの雰囲気がなかなか良かった。
時間が無くて駆け足で通り抜けただけなのが残念。
極彩色の小皿やランプ、コーランを書いたタイルなど、欲しくなる物は沢山あったんだけど、本当に時間が無くて諦める。
ま、時間があったらあれもこれも買いすぎてしまいそうな危険はあるけれど。




(写真はチェリージュース売りのおじさん)
急ぎ足で予約を取ったレストランに向かって、丘の上のグランバザールから港へ坂道を降りていった。
この近辺は日用品を売っている商店街になっていて、地元の人が夕方の買い物に大勢出ている賑やかだけどローカルな界隈だった。
イスラム教徒の女性が着るのに、デニムのロングコートとか、とにかく日本ではコートにして着たら素敵!って感じのセンス良い服が沢山あった。
イスラム教徒の女性もこうやってお洒落するんだねぇ。
通りすがりに、ジュース売りのおじさんと遭遇!当然呼び止めて購入。
写真を取り損なったーって言ったら不思議なことにジュースを元に戻して、もう一度ついでくれた。
チェリージュースはさっぱりしていて、冷えていて、凄く美味しかった!がチェリージュース売りと遭遇したのはこの1回だけ。



(写真はHamdi最上階のテラスレストラン)
◆Hamdi
http://www.hamdirestorant.com.tr/

Hamdiではテラス席の海側窓際が欲しかったけど、予約でそう伝えても「OK、OK」とか言われても、実際には他の予約で埋まっていたりする訳で。
直接その場交渉で言うのが一番手っ取り早い。
海側ではないけれど窓際の席を抑えて、19:00〜21:00ほどゆっくり夕飯を取った。




(写真は前菜の皿、茄子に肉を挟んだパトゥルジャン・ドルマス)
おしゃべりしながら、ちょっと食べ過ぎになりながら、ゆっくり過ごす時間は最高。
夕暮れの光の変化を楽しんでるうちに、20:30位になると近くのジャーミィからコーランの放送が流れてきて、異国情緒たっぷり。
ガラタ橋やイェニ・ジャーミィはライトアップされてとてもキレイ。


いい夜であった。


朝飯:サバサンド/昼飯:トウモロコシ/夕飯:Hamdiでトルコ料理色々