2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

途中駅

写真は岡山→高松の途中駅。「千と千尋」みたいに、通り過ぎる駅や街を眺めるのは、列車の旅ならではの旅情。 先日の夏休み旅行で平日昼間の大阪を独りぼんやり歩いている時「今、私ほんとうに自由だ」とウキウキした。 日常からぽっかり切り離されて、どこか…

金比羅境内の木

写真は金刀比羅宮の本宮脇に立ってる木。引き続き風邪気味。 今日は今週唯一業後予定が無い日なので、一切残業しないで帰宅した。 もう寝る。朝飯:野菜ジュース、ヨーグルト/昼飯:玉子屋/夕飯:味噌汁おじや

金比羅回廊

写真は、金比羅山本堂脇の回廊。ここを袴姿の宮司さんが歩いていて格好良かった。ちょっと風邪気味。午後からグロッキーになってしまって、業後の3つの会議がキツかった。 葛根湯飲んで寝よう。朝飯:ヨーグルト、ネバネバサラダ/昼飯:玉子屋/夕飯:五目…

金比羅参道

写真は金比羅参道。夕陽が石畳に反射してきれいだった 堅実な週末。 仕事して、祖母の見舞いに行った他していたことと言えば。 掃除して(掃除するのはRoomba君だが)、洗濯して、3食作って食べて… 地に足着いた生活しようキャンペーン3年目にして、漸く「ち…

讃岐の稲穂

讃岐のあちこちが、一面緑と黄色でとても綺麗だったよ。 気持ちよい秋の休日。 なんかさっぱりしたくて掃除してみたり。 PCの前に座って、仕事もしたけど、古い写真を整理してみたり。 毎年恒例だが、金木犀の薫るこの時期、冬に向かって真面目気分が盛り…

地上3階まで成長

金木犀、薫る。 東京では昨日の朝から、毎年恒例の金木犀の香りがし始めた。 まだ風の中に香りが混じっているだけで、見渡してもどこで咲いているのかはわからない。 すごーく底辺のところで、ちょっとだけ香っていたりするのが素敵。 マンションは3階の屋…

三輪山、霧雨の中の立木

秋晴れが続いている。 空高く、日差しはまだ少し夏の名残があって、でも風がひんやり気持ちよい。 …なんで先週この天気じゃなかったんだ? こんな良い天気なのに、夏休み明けの仕事に忙殺されているなんて。 大阪で泊めて貰ったJOCV仲間が 「カンボジアへ行…

夏休み最後の日。 大阪〜讃岐うどん旅行の写真を整理し、日記の記事を書く。 途中、祖母の見舞いに行ったりもしたが、基本的に一日中書く。そしてUploadしようと思ったら…なんか無茶苦茶重いんですけど、はてな!! サーバ障害ッスか?人が珍しく大量に書い…

15年ぶりの同窓会。 1984年〜1992年頃、私は同人誌を作っていた。 高校〜大学時代はオリジナルジャンルというものだったのだが、1987年以降はアニパロをやっていたのだ。 仙台や大阪に日帰りで同人誌イベント参加しに行ったし、何日も徹夜しながら仕事帰りに…

高松市「五右衛門」

http://www.satonao.com/special/sanuki/sanuki6.html 20:04 ★☆☆☆☆ さて。今回の讃岐うどん巡礼の旅、〆は高松市内深夜営業のカレーうどん屋として「鶴丸」と双璧をなす「五右衛門」である。 この2店舗がまた30mと離れてないのだから面白い。 そうそう。こ…

高松市「うどん棒 本店」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=105 19:16 ★☆☆☆☆ さて。この辺で巡礼もそろそろ〆にして良かろう。店ももう無いし…と思うのだが、腹は「まだ食い足りないー。まだ食わせろー」と叫んでいる。 今夜私は高速バスで高松を出るので、とりあ…

善通寺市「山下うどん」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=509 17:45 ★☆☆☆☆ 一部の友人をして「俺は実は『山下』なんだよなぁ」と言わしめる「山下」。 ぎっちり固い強いコシの麺で有名だ。 私も2日間讃岐うどん巡ってきて、どうやらかなり強いコシを求めている…

善通寺市「宮川製麺所」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=190 16:38 ★★☆☆☆ 同行者入れて1台3名に減ったところで、彼らが今夜泊まる予定の琴平町のホテルにチェックイン。 そろそろ讃岐うどん巡礼も消化試合に入ってきている。 選んだのは琴平町から遠くない善…

仲南町「やまうちうどん」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=512 14:03 ★★☆☆☆ そろそろ店が閉まっていく時間帯である。 実は昨夜、8:30がもう→9:00山越→11:00谷川→12:00山内→12:30なかむら→14:30あたりや→15:00宮川→15:30山下→20:00五右衛門という完璧計画を立てて…

飯山町「なかむら」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=541 あまりに有名な「自分でねぎ取ってくる」「究極のセルフ」。 村上春樹も「ディープ中最ディープのうどん屋」と評した「なかむら」。 行かねばなるまい。 同行者はあんまりプッシュしていなかったが…

琴南町「谷川米穀店」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=5 12:30 ★★★☆☆ 巡礼メンバーの一人が今から直接北海道出張だと言うので、高松空港へ送っていく。 そして向かったのが、空港から比較的近い山の中の「谷川」である。 気持ちの良いワインディングや、すれ…

綾上町「山越うどん」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=515 10:07 ★★☆☆☆ 9:00開店の「山越」に9:20到着。既に時遅し。 しかし「がもう」を諦めて来たのだから、これは諦める訳にはイカナイ。こちらは警備員が3名交通整理しているので、おとなしく列に並ぶ。 …

坂出市「がもううどん」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=518 8:55 食べてない レンタカーを借りるとき、店のおじさんとの世間話で聞いたところによると 「ここ暫くうどんブームは落ち着いていたんですけれど、映画『UDON』の公開に伴って、お客さんが増えまし…

高松市「さか枝」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=542 07:20 ★★★★☆ 「恐るべき〜」にて、あの世界的に有名な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」の香川記事にも出ていると紹介された「さか枝」。 7:00から開いているので、早朝高松入りした友人との…

一夜明けて、讃岐うどん巡礼2日目。というか、今日が本番だから。昨日のは準備運動だから。

金刀比羅宮

金比羅さんは大物主を奉っているので、三輪に行って来た私には丁度良い。(何が?) 奥社まで登ってきた。山深く緑豊かなのは悪くないのだが、今ひとつ清涼な気に欠ける場所であった。 あぶとか蚊とかいっぱい居るのは風が通ってないからだと思うぞ。 何度も行…

さぬきうどん全店制覇攻略本

食い終わっても、まだ友人達が合流するまでに時間があるので、駅前の宮脇書店に入ってガイド本を物色。地図の多さで「恐るべきさぬきうどん スーパーコンテンツ さぬきうどん全店制覇攻略本 〜07年度版 TJ Kagawa別冊」¥1,600を購入。 http://www.a-kagawa.…

讃岐入り。

出勤する友人と一緒に出て、新幹線で岡山、そこからマリンライナーで高松へ。 電車の接続が良すぎて、途中で買おうと思っていた朝食を買い損ねる。 新幹線の車内販売に訊ねると、食べ物は幕の内弁当しか無い。今、幕の内弁当を食べてしまうとうどんが入らな…

高松市「川福」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=16 23:23 ★☆☆☆☆ 誰もが「鶴丸」が本日の〆だと思っていたはずだ。 だが、カレーうどんを食べて、ふと「もう一軒(腹に)入るな…」と言い出した奴が若干一名居る。そして同行者が誰も異を唱えなかった。 そ…

高松市「鶴丸」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=18 22:36 ★★★☆☆ ホテルにチェックインしたり、銭湯へ行ったりして落ち着いた後、夜の高松市内店舗めぐりである。 カレーうどんが有名な「鶴丸」。カレーうどんLOVEな身としては絶対に外せない。 ここの…

坂出市「てっちゃん」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=61 18:58 ★☆☆☆☆ 朝、昼が勝負の讃岐うどんは、この時間になると、入る店を探すのが難しくなる。 早速「全店制覇攻略本」をペラペラめくって、琴平町〜高松間にある開いている店を探して見つけたのがココ…

琴平町「うどんや」

http://www.e-sanuki.com/udon/shop/udonya/ 琴平町でもう一軒行きたい店があると同行者が言うので行ってみた。電話番号でナビ登録ができなかった唯一の店である。 が、閉まっていた。18:00までだと言うので走って山から下りてきたのに〜。

琴平町「おがわうどん」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=37 15:29 ★☆☆☆☆ 金比羅さんに登りたいということで琴平町に向かった我々であったが、宮武を食べてまだお腹に余裕がある。 折角、腹ごなしに1,368段の階段を上ろうというのだから、その前にもう1軒くら…

琴平町「宮武うどん店」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=6 15:02 ★★★★☆ 「恐るべき〜」を読んで、私が行きたいと思っていた店の一つ。これも田圃の中の普通の民家のような佇まい。だが、こちらも真新しい50台分のパーキングがあるのだからタダの民家ではないの…

仲南町「やまうちうどん」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=512 14:16 ★★☆☆☆ 讃岐うどん初体験の私に美味しいうどんを食べさせたい…と友人達が頭をひねって連れて行ってくれたのがこの店。(時間帯が悪いから頭をひねる) のどかな田園の間を抜けて、丘の上に入った…