善通寺市「宮川製麺所」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=190
16:38 ★★☆☆☆

同行者入れて1台3名に減ったところで、彼らが今夜泊まる予定の琴平町のホテルにチェックイン。
そろそろ讃岐うどん巡礼も消化試合に入ってきている。


選んだのは琴平町から遠くない善通寺市の店。


おばちゃんが親切に(?)やり方を教えてくれるセルフの店。製麺所なので小麦粉の袋とかその辺に積んである。
「全店制覇攻略本」にはこの店についてこう書いてある。

ハンパないりこダシではありません


どうハンパでないかは一口食べてみればわかる。「うぉっっいりこ〜〜っっ!!」て感じ。
このダシはかなり特徴的だ。
残念ながら夕方を迎える作り置きの麺は、このダシに完全に負けている。とてもバランスが悪い。


朝の元気が良い麺ならば、このダシとしっかり張り合って美味しいだろうなぁと思わせる可能性を秘めた味であった。ダシの強さと可能性に★二つ。