2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5階の天井

5階の柱の上で作業。南側から

いつもの写真は北側廊下から撮影。これは南側ベランダから。 5階の天井を作っている様子

近況。 仕事している。後輩育成が足りなくて反省中。 先週はカンボジアJOCV時代の先輩が専門家としての仕事を終えて帰国し、我が家に1週間滞在。 残念なことに残業週間だったので、じっくり話を聞く機会足りず。 それでも2夜ほど一緒に飲んだ。 木曜日の夜…

メディア: この商品を含むブログを見る サンキュー・スモーキング 60点

見た直後は面白かったと思ったのだが、時間が経つに連れて忘れてしまった。 その程度のギャグだったってことか。 最後のシーンで、クラブに仲間入りしていた業界が1つだけわかんなかったんだよなぁ。 あれって、アメリカ人だったら見てすぐわかるの?

カポーティ &冷血 マスターピース・コレクション (初回生産限定) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/03/16メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る カポーティ 80点

カポーティ、ハッキリいって嫌なヤツ。そのヤなヤツ加減が良かった。 打算も純粋な気持ちも混じりあってる。そんな役を演じたフィリップ・シーモア・ホフマンですよ。凄いなやっぱ。

フラガール メモリアルBOX [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/03/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (188件) を見る フラガール 80点

十分感動。面白かった。蒼井優という若手女優さんの力に寄るところ大きいのでは。

4階の天井

気持ちの良い秋空

4階の柱

床が出来たらと思ったら、急に柱と天井ができはじめた。 これを書いている10/18には、もう天井が出来かけている。 店舗部分と住居部分は作り方からして全然違う。 この写真に見えている柱は、できあがりの柱を積み木みたいに差し込んで組み立てていくのだ。 …

4階床

9/22の日記に「3階の天井=4階の床が見えている」と書いたのは間違いだった。 今日の写真が本当の「4階の床」。 じゃぁ3階の天井と4階の床の間に何があるんだ?という訳でマンション販売資料を見てみたら「3Fトレンチピット部」というがあるらしい。 …

谷川米穀店の谷川

写真は讃岐、谷川米穀店の脇を流れている谷川。泳ぎたかったなぁ。 今日は経営懇談会の日だったのだが。 ちょっと素敵な話を聞いた。 部長が幼稚園になるお嬢さんと話している時のエピソード。 部長「昔の話だけどね」 お嬢さん「昔ってどれくらい?龍が飛ん…

瀬戸内海

写真は(初めて渡った)瀬戸大橋から見た瀬戸内海。海の中に島が沢山浮かんでいて見慣れない風景。 ゲドの世界EarthseaのArchipelago(多島海)はこんな風景だろうかと思ったりした。 父方の99歳になる祖母が8/25から入院しているのだが、病院がウチからバイクで…