2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TIME HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 209回この商品を含むブログ (238件) を見るIDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/07/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 340回この商品を含むブログ (271件) を見る

お役立ちHOW TO本。早速携帯電話にペンをつけることにした。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/putimo/index.html ちっこいけどDR.GRIPだし使いやすそう。 朝飯:豚肉味噌煮おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース/昼飯:玉子屋/夕飯:天ちらし蕎…

クーポン券をもらったのでマクドナルドのメガマックを食べてみた。箱を前にしたときはかなり期待していたのだが、開けてみたら思ったより小さくて、ちょっとだけガッカリした。 それでも十分大きいけどね。 朝飯:たらこおにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース…

雨。 昨夜の予報では夜まで快晴のはずだったから、 週末は出かけてしまうが、来週の上海行き荷造りも必要だから せっかく昨夜洗濯して干して出かけたのに。雨。 しかも残業。(外に出るまで雨に気づかなかった) 今頃帰宅してみたら、どの洗濯物もしっとり、…

(写真はJRのプレスリリースpdfより) 昨年末から、オレンジの旧型電車で親しんでいた中央線にも、遂に銀色の新型E233車両が投入された…のは知っていたし、見かけたこともあったが、今日初めて乗ってしまった。 会社からの帰りに、中野で東西線から乗り換えよ…

高さ、たぶん13階の天井までできているところ。 うちのマンションの廊下に貼ってあるガントチャートによれば、4F〜12Fの内装などもやっているらしい。

高さ、たぶん13階の天井までできているところ。 うちのマンションの廊下に貼ってあるガントチャートによれば、4F〜12Fの内装などもやっているらしい。

恒例「映画の日」

とりあえず下書き。後で清書・ディパーテッド 70点 『インファナル・アフェア』のハリウッドリメーク。 『インファナル・アフェア』が出色の出来だったので見劣りする。が、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン、レオナルド・ディカプリオの演技は良い。…

吉祥寺に出る予定があったので、昼飯は興味を持った「焼き小龍包」の店に行くことにした。 その名も小龍。http://good24.jp/shop/f524.html 「焼き小龍包」は上海で大人気! とのことなのだが、そうなのかなー?2005年には見たことなかったけどなー。 2月の…

スーパーで安売り(\79)してたので、カップヌードルを補充したのだが、初めて「MISO」味を食べた。 以前にも販売していたのだそうだが、2006/11に販売再開されたのだそうだ。 ついでにカップヌードルのWEBサイトに行って来た。http://cupnoodle.jp/ 微妙にカ…

先日の漫画喫茶デビューに引き続き…という訳ではないが、一人焼き肉してきた。 「今夜の夕食は絶対焼き肉」気分だったのだ。 肉は大好きだが、焼き肉はあまり好きじゃないので、こんなことは生まれて初めてだ。 折角だから美味しい焼き肉が食べたいと思って…

気に入ってた手袋を失くしてしまった。 片方だけ手袋を失くすのは大得意なので、今更ここに書くことでもないのだが、そういう事のないように気を遣ってきた手袋だったのに、やっぱり失くしてしまったのが大ショック。所詮、どれほど大切な物であっても、大切…

急に思い立って日本科学未来館(http://www.miraikan.jst.go.jp/)でやっている「65億人のサバイバル」という企画展を見てきた。 雑誌などで見かけて興味を持ったのだが、それも3〜4回重なってスイッチが入ってしまったのだ。 テーマが良いし、毛利衛さん…

前日(1/12)夜もJOCV飲みだったのだが、夜は半年延長した16-1隊員のお帰りなさい会でやっぱり飲み。 久しぶりに「世界の山ちゃん」http://www.yamachan.co.jp/へ行ったのだが、相変わらず手羽先の味が濃くて2本しか食べられなかった。 その後で、漫画喫茶大…

メールサーバの25番ポートブロックの話を全然知らなかった。 今の環境では、マンションビルの光接続プロバイダーを使っていて、メールサーバはniftyを使っているので、まさしくブロック対象。 今日慌ててメールソフトにサブミッションポートの設定を入れたの…

007/カジノ・ロワイヤル 65点

ダニエル・クレイグ(主演)+ポール・ハギス(脚本)を期待して観た初007シリーズ。 もっともっと「ショボーン」なダニエル・クレイグが観られるかと思ったが、割と頑張っていたので、その意味で期待はずれ。 が、無敵の007を期待している人にすれば、あれでも…

鉄コン筋クリート 75点

他のメンバーが「犬神家の一族」を見ている間、どうにもそれにつきあう気になれなかったので「鉄コン筋クリート」を観た。 スピリッツで連載していたという松本大洋の原作は読んだことが無かったが、舞台である宝町を描いた背景美術がちらりと観て気に入った…

硫黄島からの手紙 80点

『父親達の星条旗』に続く、クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作目ということで、当然見に行ったとも。 期待通りの真面目な作り。制作スタッフが米国人なのに全編日本語で作られているのも、それだけスタッフの熱意を感じた。 相変わらずクールで熱…

日帰り長野ホリデーバス旅行が当たったので行って来た。 土風炉とか鳥元などを展開しているラムラという会社のプレゼント。 いつか、どっかの飲み屋で、卓上のアンケートに回答して出してきたのが当たったものだ。 「ご当選のお知らせ」手紙を貰ったときには…

2/2(金)〜2/5(月)は上海で小龍包三昧することにした。 もともとは、2005/11と同じように、10月〜12月に上海蟹を食いに行くつもりだったのだが、公私の用事とか体調不良とかの不都合が重なって行けなかったのだ。 現地で働いているJOCVカンボジア時代の先輩隊…

niftyからの日記取り込みは一通り終了。 2006年に見た映画とDVDの追加作業中。全然終わらず。今日も力つきたのでここでSTOP。 今日の午後は、99歳の祖母の見舞いに行ってきた。 もうすっかり呆けてしまって、寝たきりになってしまっている。 「辛い。こん…

メンテナンス中です。 nifty側に置いている2004/8〜の日記をHatenaに移動した。 もともとテキストファイルで作っているのをXML形式に変換して読み込むだけなので簡単…なはずだったが、消したりインポートしたりしていたら、全記事が2重になってしまったり!…

大國魂神社

あけましておめでとうございます。 今年はなんつーか、色々と変化・改善する年にしたいと思います。抱負。 年末の五連休は実家に帰るのを止め…というか昨年までの2年間、実家に帰っていた方が珍しいのだが…じっくり我が家で一人過ごすことに決定。 大掃除も…