メールサーバの25番ポートブロックの話を全然知らなかった。
今の環境では、マンションビルの光接続プロバイダーを使っていて、メールサーバはniftyを使っているので、まさしくブロック対象。
今日慌ててメールソフトにサブミッションポートの設定を入れたので、これで一安心。


2004年以降に見た映画の記録追加を続けている。
劇場で見た映画については、あと9本で終了。
DVDレンタルで見た映画についてはまだまだ終わらない。
2006年に見た映画の本数とか、自分なりのベスト3位とか整理したいのに、なかなかそこまで辿り着かない。


2/2(金)〜5(月)に行く上海旅行の航空会社と便名が確定した。
が、なんと出発便が成田0850である。始発列車に乗っていかないと間に合わないよ。がーん。


こんどの3/18(日)から、ついにJRのSUICAが私鉄でも使えるようになる。
私鉄を含む定期券もSUICA定期にできるようになるのであ〜る。待ってました。
まだ以下の2点が不明なので、3月近くなったら駅の窓口で確認してみるつもり。
・JR+東京メトロ都営地下鉄の3線を使っているのだが、1枚のスイカ定期にできるのかどうか
・3/5に定期が切れるので買い直すのだが、買い直した後3/18にすぐにその定期をスイカ定期に交換して貰えるのか


いままで、3線にまたがるせいで1枚の定期にもできなかったし、そのせいでスイカ定期も利用できなかった。
結局2枚の定期、スイカパスネットと4枚のカードに分かれて使っていて不便だったのだ。改札で間違えてひっかかることも多かった。
今回の改正は大歓迎。


朝飯:サンドイッチ、ヨーグルト、野菜ジュース/昼飯:玉子屋/夕飯:チーズバーガーとミネストローネ