2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20階か、21階(最上階)まで出来たように見える。 もとの撮影位置からだとよく見えないので、地上の少し離れたところから全体像を撮影。 完成まではまだ8ヶ月。 本日のWii体力測定結果:27歳

デジャヴ 85点

TOHOシネマズのシネマイレージポイントが14個も溜まっている(6個で1本映画無料)ので、ちょっと面白いという話題の「デジャヴ」を六本木で観てきた。 この映画、予告がとても間違った方向になっていて、ツマンナそう臭がぷんぷんしていたので、手を出さ…

部下の一人が、この日で退職。 人材を育成して、今の会社を盛り上げたいと強く願っている私にとっては…複雑。 この1ヶ月半ほど、この問題については考えたりバタバタすることが多かった。 とりあえず、毎日一つずつ何かマネージメントや育成に関することを…

FZAU時代の友人に誘われて小金井公園で花見。公園でピクニック形式の花見をするのは、人生2度目。 が、この日、桜はまだ咲いてなかったので菜の花の写真でお茶を濁す。 家が近いのもあって、場所取り目的で朝の9:00から参加。 夕方、企画者の家に場所を変え…

カンボジア協力隊時代の仲間(同期と先輩のカップル)が、シニアボランティアでブータンへ赴任することになったので、壮行会と称して我が家でダラダラ家飲み。懐かしい面子が揃って、総勢7名の集まりになり旧交を温めつつ、ブータンでの無事を祈ったのであ…

パリ、ジュ・テーム 70点

オシャレなフランス映画は嫌いじゃないぞ。という訳で、かなり期待して見に行った作品。 が、期待に反して、それほどオシャレでもなかった。 5分ずつ18人の監督が撮影したストーリーということで、頭の切り替えが大丈夫かと心配だったが、それは問題なか…

パフューム 40点

うーん…きっと原作は面白いのかも知れないし、映像も音楽も悪くないんだけど。 微妙に「オリバー・ツイスト」を彷彿とさせる。 名原作を下手に料理するとこういう感じになる?というところが。 思ったよりはエロでもグロでも無かったのが幸い…なのかな? 最…

ナイトミュージアム 65点

今日はちょっと不作。酷い作品も無い代わりに良い作品も無くて、印象に残らない一日だった。 「ナイト・ミュージアム」は子供と一緒に楽しんで観るのに最適。 危険な表現が一切無く、明るいコメディで、ついでに自然史やアメリカ史の勉強にもなってしまう(?…

恒例「映画の日」

忘れないように記録。後で整理予定

ザ・ファシリテーター作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/11/12メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 131回この商品を含むブログ (84件) を見るザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/01/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (45件) を見る

ファシリテーションに興味が無い人でも、この本なら面白く読めるはずだ。 小説仕立てなんだが、ファシリテーションの布教本としても十分に内容がある、かなり上出来な本なのでオススメ。 この本を読んで、ファシリテーションに興味を持ってから、他の本を手…

日本ファシリテーション協会主催の「ファシリテーション基礎講座」に参加してきた。 ファシリテーションは、1年ほど前、会社の「人材育成プロジェクト」にて、参加者の一人が熱心に布教していたので興味を持って、本などで学んできたこと。 どうしても実践…

本日のWii体力測定結果:25歳たぶん自己記録更新。テニスは漸く熟練度800へ。 高速サーブがだいぶ安定してきた。ちょっとラケットの握りを変えてみた。 本日は上司からお叱りメール。 直接の宛先は、私の部下だったのだが、私たちリーダにも同報で入っ…

本日のWii体力測定結果:27歳一瞬20歳を表示してぬか喜びさせておいて、27歳に直す…そんな演出要らないから。 27歳は、自己最高記録だったかな。 トラブルというか問題発生で原因を調べて忙しくしていたので気づかなかったのだが、もう一人のリーダ…

本日のWii体力測定結果:28歳1名がセミナーに行っているせいか、たまたまリリースやWARNINGが多いせいか、なんだかバタバタした1日だった。 朝始めた仕事を中断したまま、その後に先入れ後出し法で仕事がスタックされてしまったので、Windowsのスタート…

「心のブレーキ」の外し方?仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー?作者: 石井裕之出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 280回この商品を含むブログ (112件) を見る

「「心のブレーキ」の外し方 仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー」 前も書いたことがあるHowTo本好きの後輩女性に貸して貰って読んだ。中の記述のうち2つは、自分も友人に語ったことがあることだった。 ・根拠の無い自信を持て(ハッタリで良いから…

本日のWii体力測定結果:29歳

本日のWii体力測定結果:31歳 疲れた…流石に年だなぁ…こんなに弱くなってしまって、仕事が無茶苦茶忙しくなったら大丈夫なのだろうか。 疲れると、目も見えないし、眠いし、お腹空くし… …しかし今日のWiiは好調。Wiiテニスの熟練度が600を越えた。 今日…

本日のWii体力測定結果:28歳 ぐわぁぁぁ。今まで無敗を誇ってきたボクシングで遂に負けてしまった。ショック。 今日は最初から苦戦していて、熟練度ポイントがマイナスだったので、悔しさのあまり連続3試合してしまったのが敗因。 3試合もすると、流石…

本日のWii体力測定結果:35歳朝飯:おにぎり、野菜ジュース、ヨーグルト/昼飯:玉子屋/夕飯:スパゲティボロネーズ

本日のWii体力測定結果:29歳 月曜日から風邪気味。 そろそろ風邪気味になる予定だと思っていたら、その通り。 だからこの辺で1日休暇が欲しかったんだけどなぁ…ただ、今は仕事上休暇が取れない時期なので、なんとか騙し騙ししのぐ。 同僚達も風邪気味な…

本日のWii体力測定結果:29歳週末は、日暮里の友人(同人時代)のお宅にお邪魔して、美味しいワインを4本空けてきた。 生野菜に味噌とかの気軽な家飲みってイイネって感じなのだが、すげ旨いカラスミとか出てきたりして、ただの家飲みではなかった。 17:3…

本日のWii体力測定結果:53歳 いかん、練習不足だ。 会社の方がごたごたした週。やっと週末だ。久しぶりのWii。 月曜日はいつもの人材育成プロジェクトミーティングがあって、終わってから遅くまで飲んじゃったので、Wiiできなかったのだ。 火曜日の夕方、…