日本ファシリテーション協会主催の「ファシリテーション基礎講座」に参加してきた。
ファシリテーションは、1年ほど前、会社の「人材育成プロジェクト」にて、参加者の一人が熱心に布教していたので興味を持って、本などで学んできたこと。
どうしても実践と練習が無いと身に付かないことがわかってきたので、実際の場面を体験したくてセミナーに参加したのだ。
http://www.faj.or.jp/

9:00〜17:00で、家を出たのはいつもより30分ほど早かったり、夜は当然懇親会に参加するから遅くなったりしてハードな一日であったが、参加して良かった。


「講座」なので、実習としては不足だったけど、こういった練習の機会を積み重ねて、身につけていきたいと思って、その場で協会には入会してきた。
これから定例会などに積極的に参加していこうと思う。