2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワ旅行から無事帰宅。

帰りの飛行機はなんだかキツかった。 行きに書いた通り、私はそもそも速い乗り物が好きで、今のところ自分が乗る一番早い乗り物である飛行機はダントツに好きだし、酒は飲めるし、映画は見られるし、機内食も割と好きだし、何時間のフライトだろうと、映画や…

モスクワ8日目。土曜、最終日。〜勝利公園〜

(写真は勝利公園にある追悼教会。初めて見るモスクワの青空)今日は眠る時から猫のマルカスがその辺にいる状態で就寝。 途中、5時半、6時過ぎと起こされたが、適当に遊んで、またお互い眠って、7時半までだらだら。 (写真は勝利公園遠景。背の高いオベリス…

モスクワ7日目。金曜日。〜蜂蜜市場・チャイコフスキー記念モスクワ音楽院〜

(写真は蜂蜜市場にて入れ物に頼んだ蜂蜜を詰めてくれている売り主のおじさん) 今日はいかにもロシアっぽいイベント「はちみつ市場」へ、他の日本人奥さんと一緒に3人で買い出しに行って来た。 9月だけに開かれている市場ということで緑色地下鉄2号線で南…

モスクワ6日目。木曜日。〜ノヴォデヴィッチ修道院・〜

(写真はノヴォデヴィッチ墓地内のエリツィンの墓) 旅行も残すところ3日。 今日の午前中は、M子一家が学校の面談で出かけていて、家でお留守番。 昼前から出発して、地下鉄1号線のフルゼンスカヤ駅へ。ここから歩いてノヴォデヴィッチ修道院へ向かう途中で…

モスクワ5日目、水曜日。〜ヴェルニサージュ・クレムリン〜

(写真はクレムリン内部のイワン大帝の鐘楼とアルハンゲリスキー大聖堂)06:00起床。08:00には支度して出発。 今日は工芸品市場「ヴェルニサージュ」へ行くからだ。工芸品市場といっても、お土産探しに最高という露店市場である。地下鉄3号線を東に行ってパル…

モスクワ4日目、火曜日。〜トレチャコフ美術館・現代史博物館〜

(写真はロシアの標準的な白パン・黒パン)06:30起床。また扉の前でスタンバイしていたマルカスと遊びつつだらだらする。 (写真はトレチャコフ美術館前面) 今日はトレチャコフ美術館と現代史博物館を見学。 美術館にたどり着く前にM子が腹が減ったと言うので…

モスクワ3日目。月曜日。〜救世主キリスト大聖堂・歴史博物館〜

(写真はモスクワ川とその向こうに見えるクレムリン)今日も測ったように6:00起床。 トイレに行こうと部屋の扉を開けたら、そこに黒猫マルカスがスタンバイしていた(笑)ので、そこから30分ほどは布団に横になったままでマルと遊ぶ。 起きてシャワーを浴びて…

モスクワ2日目。日曜日。〜ボリショイ劇場で爆睡〜

(写真は「赤の広場」の様子。ちなみに「赤」というのはロシアでは元々美しいという意味なのだそうだ) 旦那Dの宣言により、本日は朝寝坊の日。 普段5時間未満睡眠を余儀なくされている私にとっても文句ないところだったのだが、実際には就寝後6時間ちょっ…

モスクワ1日目。土曜日。〜Home Party〜

モスクワ旅行である。 (写真は赤の広場で見かけたコミュニストの行進。ご老人ばかり30名ほど…) 今回はなんとJAL利用。 アエロフロートが満席でこれしか取れなかっただけなのだが、夜中に座席番号までネットで予約できたし、燃料代入れても20万円以内だっ…

「ナナカマド」フレンチ

http://www.bistro-nanakamado.tokyo.walkerplus.com/ 井の頭公園を借景にした評判の良いフレンチ、しかもランチが安いということで以前からチェックしていた店。 ヨドバシの後は、いつものお決まりの麺通団へ行くつもりだったのだが、折角天気の良い日のラ…

大好きなヨドバシ吉祥寺へ。 今日は外付けHDD(1TB)を¥19,800で購入。だって、もう映像データが…ごほごほ。 そして所謂「5万円PC」コーナーで30分ほど迷う。うううう。欲しい。しかし、もうちょっと待ちたい。ううううう。 今日みた感じでは自分の順位は…

崖の上のポニョ

まぁ友人達の予想通りというか。 「『となりのトトロ』が好きじゃない君(のように子供の心を失った人)は、ポニョを観ても面白くないどころか怒り出しちゃうかも」 というのが友人達の予想だったわけだが。 怒らないよ別に。なんか「どーでもいい」感じだった…

ダーク・ナイト

すげかった。ヒース・レジャー最高。マジ怖すぎる。 なまじなホラー、サスペンス、ミステリーよりリアルに怖かった。 これは既にヒーローものではないよ。 DVDが楽しみ。「バットマン ビギンズ」も見直したくなってきた。 少し時間が長いかな? 私はどちらか…

午前中は溜まった家仕事とWEB仕事を片づけ、午後はFAJのイベント企画会議に出て、そして夜は映画を2本観て最終電車で帰宅した。