モスクワ4日目、火曜日。〜トレチャコフ美術館・現代史博物館〜

(写真はロシアの標準的な白パン・黒パン)

06:30起床。また扉の前でスタンバイしていたマルカスと遊びつつだらだらする。


(写真はトレチャコフ美術館前面)
今日はトレチャコフ美術館と現代史博物館を見学。
美術館にたどり着く前にM子が腹が減ったと言うのでカフェでお茶をする。
英語のオーディオガイダンス(日本語がなかった)を聞きつつ、それでもだいぶ飛ばして見物したのだが、3時間ほどかかる。


(写真はカフェマルガリータの落ち着いた店内)
遅いランチは、現代史博物館のある地下鉄トヴェルスカヤ駅に移動して「巨匠とマルガリータ」の最初のシーンであるパトリアールシエ池目の前の角にあるカフェ・マルガリータへ。
歩いていく途中でばったりランチ帰りの旦那Dと遭遇。職場がこの近くなのだそうだ。


カフェ・マルガリータでは私の大好物であるペルメニにやっとありつくことができた。
キノコのマリネも、豆のスープも全部美味しかった。M子曰くボルシチも最高レベル。
ペルメニは一皿に20個以上乗っていて、日本でお上品に8個位乗っている皿を複数人で分けて食べていることを思うと、これを独り占めして食べられるなんて夢のようだった。
もちろん完食。しかしちょっと食い過ぎて苦しい。


現代史博物館は、19世紀末から20世紀のロシアの歴史博物館。
最後の方はプーチンとかも登場。
ロシア語でしか説明が無くて、英語では部屋全体の説明しかないのが残念だが、細々と色んなものを並べていて面白い博物館だと思うが、ガイドブックには載っていない。
今日は18:00に閉まってしまう日なので、17:40頃切り上げて、ミュージアムショップに寄ろうと思ったら、こちらは17:30に閉まっていてとても残念。
最初にショップに寄れば良かった。


美術館最後のあたりから無性に喉が痛くなってきた。風邪の初期症状。
帰宅して薬を飲んで夕食まで眠らせて貰った。
だいぶ良くなったが、まだ少し危険な感じ。


明日は早くから動いて、難関であるクレムリンも攻略するので、今夜中に治しておかねば。
ということで22:00前に就寝する。


朝飯:パン、ハム、チーズ、ぶどう、みかん、ヨーグルト/昼飯:カフェ・マルガリータ/夕飯:M子製タンドリーチキン