本日のWii体力測定結果:25歳

たぶん自己記録更新。テニスは漸く熟練度800へ。
高速サーブがだいぶ安定してきた。ちょっとラケットの握りを変えてみた。


本日は上司からお叱りメール。
直接の宛先は、私の部下だったのだが、私たちリーダにも同報で入っていた。


感心したのは、いつも私たち宛に書くよりも、ずっとかみ砕いて、わかりやすいように丁寧に問題を説明し、指導していたところ。
こういう風に書いてくれれば、非常識な私の頭でも、もう少し理解しやすいのになぁと。
ちゃんと相手のレベルに合わせているのだなと実感。


が、当の部下はかなり「かっちーん!」と来てしまった模様…嗚呼…いつものお叱りメールと比べたら天使のように優しいメールだったのに…


今日は、もう一方の部下が「朝一番で来る」と顧客と約束していたのに寝坊したり、昨日発覚した問題が更にもう一方の今月末で辞める部下が作ったプログラムのバグだったりしてボロボロ。
私の(そして私以前の大勢のリーダーの)考えの甘さとか、リーダーとしての緊張感(責任感というか)の無さの結果が、今噴出しているのだなぁと痛く反省したのであった。
やっぱ、学校というか、幼稚園というか、業務だけでなくて人ごと育てる覚悟でいないと駄目だなぁ。
もっとコミュニケーションも密にしないとなぁ。


自分の業務がどんなに忙しくても、最終的なポイントは人を育てられるかどうかなのだから、毎日何か一つマネジメントの(人材育成の)努力をしようと心に誓う今日この頃。


明日は、ファシリテーション協会の公開セミナーに参加してくる。
とっても楽しみ。


朝飯:おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース/昼飯:玉子屋/夕飯:日清「麺職人」塩(どうしても食べたくてわざわざ買ってきた)