大國魂神社

shuratok2007-01-01

あけましておめでとうございます。


今年はなんつーか、色々と変化・改善する年にしたいと思います。抱負。


年末の五連休は実家に帰るのを止め…というか昨年までの2年間、実家に帰っていた方が珍しいのだが…じっくり我が家で一人過ごすことに決定。
大掃除も実施する。窓ふきなどして筋肉痛だが、さっぱりと新年。
晦日の夕飯はインスタントだけど年越し蕎麦。
出来合いのおせちなんかも買って来ちゃって、元旦はちゃんとおせち&雑煮を食べてみたりする。
その勢いのまま、初詣なんかにも行ってみちゃったりする。


どこに行こうかなぁとネットで検索して三輪と同じ大國主を奉っている「大國魂神社」に行くことにする。
府中なのでバイクで30分くらい。しっかりと防寒して行って来た。
ついでに府中のTOHO CINEMASで映画でも観るつもりだったが、観たい作品をやっていなかったので諦める。


たぶん武蔵野でも一番くらい大きい神社なので、それなりに凄い人混みだった。
真面目に並んでいたら2時間くらいかかったかも?
参道に出店がずらっと並んでいて、そういったところで買い食いしても楽しいだろうなぁと思いつつ、さっさと済ませてさっさと家に帰った。


大掃除・年越し蕎麦・おせち・初詣と、ちゃんと日本の正月しちゃったの新鮮だなぁ。満足。