坂出市「がもううどん」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=518
8:55 食べてない


レンタカーを借りるとき、店のおじさんとの世間話で聞いたところによると
「ここ暫くうどんブームは落ち着いていたんですけれど、映画『UDON』の公開に伴って、お客さんが増えました。特に今まで少なかった平日でも、平日休みのお仕事を持ってる県外の人が食べに来ることが増えましたね」
とのことであった。


高松市内を出た車の中で、レンタカー店員の話を持ち出しながら
「今日は土曜日だからね。混むだろうね」
「『はーい、こちら列の最後尾です。プラカード持ってください』なんてことになったらどーする!?」
「その列がしかも車の渋滞列だったりして!!」
「じゃ、ドライブスルー讃岐うどんってことで」
「車で並んで注文して、車で受け取って、車の中で食べて、どんぶりを返却口に返すドライブスルー!(笑)」
などという下らない話をしていた。


そして本日2軒目。「恐るべき〜」どころか「るるぶ」にも載っているし評価が高いので私も強くリクエストした「がもううどん」が近づいてきた。
近づいて…近づけないジャン!!
なんと、そこには先ほど冗談で話していた「車の渋滞列」が出来ているのである。
元々が田圃の中の細い道。向こうからもこっちからの詰まってしまっている。
時刻8:55。開店25分後である。


もう一台の車からTELが入り、作戦会議。
「このままでは『山越』なんか、もっと凄いことになってるに違いない!」
「『山越』一押しなのにーー!」
「よし!ここは涙を飲んで『がもう』を諦めよう。すぐに『山越』へ向かおう」
空腹を抱えたまま、次の店に向かう我々であった。
さっきの天ぷら食べておけば良かったーーー。