高松市「さか枝」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=542
07:20 ★★★★☆

「恐るべき〜」にて、あの世界的に有名な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」の香川記事にも出ていると紹介された「さか枝」。
7:00から開いているので、早朝高松入りした友人との待ち合わせにも最適。

ここが、今回の旅で「宮武」と並ぶ1番美味しかった店その2である。
見た目は県庁の近くの、ごく普通なうどん屋。入ると店中に湯気が立っていて活気のあるセルフの店だった。
麺の生き具合から言うと昨日の「宮武」より良かったかも。


バットに盛られた天ぷらに惹かれつつ、次々と30分間隔でうどんを食べる計画にしていたため、後が続かないような気がして手を出さなかった。
ここで食べておけば良かったという事態が後で待っているとは知る由もなく。


セルフなら当たり前なのだが、ねぎやごまなどを自分で好きにかけることができるのも良かった。2日間回った中で、セルフの店はここと「宮川」だけだったので、セルフだというだけでも楽しい。


朝から幸先いいぞと喜びつつ、2台の車に分乗した私たち一行7名は、讃岐うどん巡礼に出発したのでありました。