高松市「川福」

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=16
23:23 ★☆☆☆☆

誰もが「鶴丸」が本日の〆だと思っていたはずだ。
だが、カレーうどんを食べて、ふと「もう一軒(腹に)入るな…」と言い出した奴が若干一名居る。そして同行者が誰も異を唱えなかった。


そんな訳で、急遽探した「まだ開いてるうどん屋」に行ってみた。アーケード街の中にある「川福 本店」。本店というからには支店もある一般店だ。
ここで今回の巡礼で初めて、ぶっかけうどんを頼んでみた。実は大根おろしなどの具が入っているぶっかけ好きなんだ。麺の味をストレートに楽しむため、今回かけうどんとざるうどんばかり頼んでいるのだが、もう夜中だからいいかと。


「うーん…コシが死んでいる…夜中だから仕方ないか…」と食べていた私の前で、同行者が「うぉっ!このコシうまっ!」と。
えええーー?もう一人の同行者と思わず疑いの眼を向けてしまったが、一口貰って食べてみて納得。彼の頼んでいた「月見やまかけうどん」は確かに美味しかった。
どうも作っていたおっちゃんが違うようだ。ここで「運」を強く意識する。


1日目、8店舗8杯クリア。しかし、人生かわらず。