高松市「五右衛門」

http://www.satonao.com/special/sanuki/sanuki6.html
20:04 ★☆☆☆☆

さて。今回の讃岐うどん巡礼の旅、〆は高松市内深夜営業のカレーうどん屋として「鶴丸」と双璧をなす「五右衛門」である。
この2店舗がまた30mと離れてないのだから面白い。


そうそう。ここだけでなく、他の店も結構近い。
香川県の真ん中から西にかけて、グルグル走り回ったのだが、だいたい30分位で次の店に着いてしまう。香川県自体が小さいか、道が空いているかのどちらかだろう。


「山越」を評して友人が「讃岐うどんテーマパークみたい」と言ったが、香川県そのものが「讃岐うどんランド」みたいな規模なのである。
うどんを良いペースで食べて、ところどころに2時間程度、金比羅さんだとか、讃岐富士だとか、温泉(今回行ったのは高瀬天然温泉 http://www1.quolia.com/takase_onsen/ )とかを交えて、のどかな道を走るのも楽しく、一日中楽しめます!という感じの。
そしてあちこちで道の拡張工事をやっていたが、これはうどんのせいなのか?香川県の税収はうどんブームでUPしたのか!?もはや秘境うどんは残っていないのか!?あー気になる。
次回はもっと空いている時に、開店前に並んで入るぞ。


と終わってしまう前に「五右衛門」のカレーうどんの味であるが。
うーん、カレーの味としては、安っぽいのがカレーうどんの持ち味だから「鶴丸」みたいに上品な味よりは正統派な感じがする。
私は、この安っぽい味が好きだ。


しかし、このカレーの味には、もうちょっとしっかりした歯ごたえの麺が欲しいかな。
いずれにせよ、讃岐まで来て食べるほどの味じゃない…という感じ。横浜カレーミュージアムに出店中とのことだが…うーん。


そんなこんなで、振られた店も何軒かあるけれど、計15店舗17杯(小)のうどんを満喫。
しかし未だ人生に革命起きず。
体重はしっかり3kg増で帰宅。これが一番「恐るべき」か。


今回行けなかった店に加え、製麺所巡りもしてみたい。これは再挑戦あるのみでしょう!
しかし、UDONブームが収まるのを少し待った方が良さそうだ。
最初にバイク雑誌讃岐うどんを知った5〜6年前に、どうして多少無理してでも行ってしまわなかったのか悔やまれる。


本当に楽しい旅だった。


お世話になった皆様、ありがとうございました。
こんな処でナンですが改めて御礼申し上げます。
そして、また行きます。そん時は相手よろしく。