(写真は帰宅した時の我が家の鉢植え)
1週間の旅行から帰宅してみれば、今年もやっぱりグリーン達が大打撃を受けている。


写真のこいつ(名前不明)は復旧したのだが、ハイドロカルチャーの4/7が壊滅。
実は、7月くらいから一部のハイドロカルチャーに異変が。どうも我が家の暑すぎるのが×らしい。
私は30℃越えてもだらだら汗かきながら元気に過ごしていたのだが、シュガーバインとか小さな葉を持っている連中が軒並み元気を無くしていった。気づいた時には手遅れ。
秋冬春の間、ずっと元気で新芽が出続けていたのですっかり安心していたんだけどなー。


今回生き残ったのはテーブルヤシコンシンネ、アスパラ、ドラセナ・サンデリアーナオリヅルラン。がんばれ!
ベランダの黒竹も大丈夫だった。