(写真は新宿副都心、都庁展望台からの光景)
休暇を取ったこの日。
カンボジア協力隊時代の英語学校の同級生で、現在は神戸に留学している友人(といっても20歳近く年下)が、フリーで東京に遊びに来るというので、急遽同行することにした。
10/2(金)から来ていたのだが、急な話で私も都合が付けられず、北海道合宿に行ったりしていたので、会えなかったのだ。
たまたま10/5(月)に休暇を取っていたので良かった。


まったく予定は決まっていなかったので、朝10時頃携帯に電話してみると「昨夜遅かったの〜」と明らかに寝ぼけ声。
とりあえず13時に新宿で会う約束をしてからコースを考える…


もう六本木、銀座、浅草、お台場、横浜、鎌倉、ディズニーランドにはこの3日間で行って来た(私以上のすごい強行軍だ)というので、今日は新宿副都心の都庁展望台をメインにすることにした。
ここは、外国からのお客様がみんな喜ぶ場所。無料だし。


会う時間からして昼食もこの辺なので、高層風景の見える店が良いだろうとネット検索。
刺身など苦手な人が多いカンボジア人相手なので、下手に頑張って日本食に連れて行っても、喜ばない可能性が高い。
女の子だし、手軽にパスタが良いだろうと「ラ パウザ 新宿NSビル店」http://r.gnavi.co.jp/g030241/をチョイス。


雨だし、新宿からあまり離れないで観光しようと思ったら、やっぱり原宿・竹下通りでしょう。って自分は行ったこと無いんだけど。
原宿行くなら、明治神宮も見ておくか。
という訳で完璧半日プランのできあがり。


結果、竹下通りはあまり受けなかったみたいだけど、休憩で入ったカフェではケーキを頼んで嬉しそうだったのでOK。
高層ビルのレストランや展望台は大人気だった。天気が良ければなー。



(写真は明治神宮拝殿を遠景で)
明治神宮では、絵馬を書くのに大盛り上がり。
見たら、英語、ドイツ語、タイ語アラビア語などなど、各国の言葉で書かれた絵馬だらけ!
もう閉門時間だというのに、宮司さんに追い出されるまで、その辺のベンチで「ま〜ったり」と座って過ごしてる欧米人カップルとか。
明治神宮面白いなー。


カンボジアからはるばる来ている彼女らの元気そうな、楽しく留学している様子がわかったので一安心。楽しかった。
「日本に来て、家族から精神的にすごく独立したわ」とか「海外での生活は、考え方やライフスタイルを(良い方向に)変えるね」と、とても誇らしげに話していたのが印象深い。
日本に肯定的な感情を持ってくれて、充実した留学生活を送っているようなので嬉しい。


私も「カンボジアの生活は私を随分変えたな」と言ったら、当然だけど「どこが?」とか「カンボジアの人ってどんな印象?」とか聞きたがる。
カンボジアに行く前はここまでオープンだったり、コミュニケーションを重視したりしてなかった」「カンボジアの人ってシャイで、礼儀正しいところが日本人と似ていて親しみやすい。日本人にとっては居心地が良いから、大勢のJOCVがカンボジア再訪しているよ」と話した。
「修羅はいつカンボジアにまた来るの?」とつっこまれてしまったので「少なくとも皆が留学終わって帰国してからにする」と誤魔化す。
うーん、行きたい国は多し、休暇は年に1回…


夜は、FAJメンバーによるIAFアジア大会の参加報告を聞く集まりに参加。
折角だから、海外のカンファレンスにも行ってみたいな。
仕事じゃないので自費になるけど。