MBT( http://www.mbt-evernew.com/ )という靴を買った。



12/12(土)の「自分という自然に出会う」には、10月に受けた「ワークショップの作り方講座」参加者1名が参加していた。
ダンスをやっている彼女とは、全4回の講座と合宿で一緒していたのですっかり親しくなっている。
上田駅にて別所温泉に向かうローカル線の中で一緒になったのだが「急いでいたので登山靴が見つからなくて、いつもの靴で来ちゃった」と彼女が言う。
「スニーカー型の靴だから、それでも十分ハイキングできると思うよ」
「この靴ってね、ちょっと面白いんだよ。MBTっていうの。履いているだけで筋トレ効果があるんだよ。これ履いて3kg痩せちゃった」
と教えて貰ったのがきっかけだ。
もちろん、最後の「3kg痩せちゃった」が決め手である。


11月の冷たい雨の日にうどん屋を出て傘を広げようとした瞬間に横転。したたかに腰を打った。
どうも長年愛用のORIGINAL S.W.A.T.は雨の日のタイルの上で滑るらしい。これで2回目である。


いや、靴が悪いんじゃなくて、私の骨盤が歪んでいるのがイケナイと、通っている整体のセンセイは言う。
「いつも同じ方向に転ぶでしょう」と。
「骨盤を治すには歩くのが一番いいよ。せめて週に2回。一回45分くらい」とも。


ま、骨盤を治すのは時間がかかるので、靴を買い直すだけやろうと思っていたところにMBTの話だったのだ。


三鷹の専門店は、なんだか「商店街のオヤジ」な店長がいい加減な説明をして売っていたので退散し、同じ系列の吉祥寺店へ行ってみた。
そこでは可愛らしいお嬢さんが居て、丁寧に足形を取ってくれた上で、立ち方、歩き方も丁寧に指導してくれた。在庫も三鷹より多い。
MBT公認トレーナーというのだそうだ。


持って帰って、付属のDVDの説明もちゃんと見た。
これからは毎日通勤もMBTで歩く。