2/11(金)まだ暗い早朝に、沖縄旅行へ出発しようとして荷物ごと半開きだったトイレの扉に激突してが外してしまった。
修理したかったけど、家に居る日なんて全然無くて、業者手配したのが今日3/19。
午前中に工事の人がきて、ちょろちょろっとネジを締めて修理終了。
なんだーそんな構造なら自分で直せば良かった。


つぎつぎと予定がキャンセルされて暇な今日この頃。
午前中は、リビングや台所の掃除をやって、更に廊下とか玄関も雑巾がけ。
昼飯はまだ行ったことの無かった大衆イタ飯屋へ。うーん、再訪は無いかな。


で、帰宅した後…合気道の時間まで暇だし、PCデータでも整理しながら、ワインでも飲もうかな…と思っているところに知人から電話。
災害支援活動を行っているNPOのJENで、スペアタイヤとパンク修理キットが必要になったので手配したのだけど、オートバックス高井戸店から飯田橋のオフィスまで運搬してくれる人を捜しているとのこと。
喜んで!という訳でHONDA PS250で出動!
きっと不休で頑張っているJENの方達に食べていただこうと思って、途中カフェ羊毛さんの美味しいスコーンも購入。
タイヤをくくりつけるのはちょっと大変だったけど、うちのHONDA PS250は割と大きな荷物を載せるのに向いている車種だから、なんとかしっかり固定できた。
道はいつもの土曜日に比べれば空いていた、高井戸から飯田橋まで30分位で到着しちゃったよ。


途上のガススタンドは全て「品切れにより閉店」だった。
こんなに穏やかな春の日でも、やっぱ非常事態なんだよな。
幸いガスは半分くらい入っている状態なので、まだ何百キロも走ることができる。


私でも少しはお役に立てたようで嬉しい土曜日でありました。二輪持ってて良かった。


地震酔いが治ったような気がする3/20 01:01。
さっきまで残っていたんだけど、どうして突然無くなったかな…