今(3/12夜)にして思えばなんだか可笑しいのだが、3/11 14:45頃に地震が起きたとき、一番心配していたのは23:30発の高速バスのことだった。


1月の長野スキーがサイコーに楽しかったので、なんとか都合をつけて今シーズンにもう一度スキーへ行こうと、友人たちと2ヶ月かけて立てた旅程が23:30新宿発高速バスだったのだ。
月曜日の休暇も取って、長野の友人宅に持っていくため、赤坂洋菓子店しろたえで焼き菓子詰め合わせも購入して「手みやげ買ったよ」なんてメールを出した直後の話。


私は地震にはかなり鈍くて、揺れていても気づかないし、寝てたら起きないのだが、流石に縦揺れが来ると「これはデカイな」とわかる。
「お。この揺れはデカイね」と言いながら配布のヘルメットを被ったところで大きな揺れが来た。
キャスター付きの袖机とか、椅子とかって、地震のオフィスでは凶器だね。走り回る走り回る。
袖机の引き出しは、ちゃんと閉まっていないとアコーディオンみたいに開いたり閉じたりするし。
大きな本棚が20cmくらい移動してたり、インフラチームで何台もセッティング中だったタワー型PCが何台か転倒。
でも流石に免震してるサーバルームはいっさい問題なしだった。


余震が続く中仕事しながら「高速バスがー高速バスがー」と嘆いていると「関越が閉鎖されてる事態でスキーとか行けるわけ無いっしょ」と部下たちに笑われる。
それでもサイトで運休を確認するまでは、いや、確認した後もまだスキーへ行く気だったのだから、どんだけ非常事態認識がなかったんだ私という…お恥ずかしい。
会社近くにて18:45に整体の予約があったので、どうせ電話も繋がらないだろうし、時間通り行ってみた(笑)。
一応営業中で、予定通り痛めている肩を固定するテープを貼って貰った。
「お客来る?」「いやー来ませんね〜。連絡ないし、一応予約入ってるんで20:00までは待機します」とのこと。


ついでにコンビニで夕飯も購入。その後、どこも売り切れていたみたいだから、絶妙タイミングで夕飯確保。
夕飯を食べながら会社でテレビを見て、基本自分も部下も会社宿泊を決める。その方が安心・安全だしね。


その後、たまに携帯電話や固定電話で横浜の実家に連絡を試みたけど、結局繋がらず。
パソコンメールだけが普通に使えるので、実家にも友人にもパソメール。
結局、横浜実家は停電していたらしいけれど、停電復帰後パソメールが来てお互いの無事を確認。


22:00には仕事も切り上げて、用意していただいた応接室ソファーによる簡易ベッドへ。
(締め付けがなくて楽だから)会社に置いてあった合気道の道着に着替えて就寝。
途中何度も揺れたけど、寝心地良くて6:30まで爆睡。普段より睡眠時間を確保。
朝ご飯は、オフィス用意の非常食から缶詰のフルーツとマフィン&お茶機のホットコーヒー。


朝からは仕事じゃなくて、インターネット、twitterFacebook、直メール、メーリングリストで情報収集。
テレビを見ているオフィスの誰よりも、私の情報が早くて細かいのが面白かった。
仙台の友人とも、その他友人とも、無事確認は結局すべてメール。
情報格差って本当にあるんだ。
なんかインターネットって、かなり上澄み気分だったんだけど、いつの間にかかなり基盤になってる?
電話より、テレビより頼りになったよ。
バッテリー充電用のケーブルってかなり非常用品なんだというのを実感。
それがすごく不思議な気分。
だって停電したり、ネット接続できなかったら使えない手段のはずなのに。
WiFiとか、iPhoneとか、バッテリーつきノートパソとか考えると、意外と一番災害に強い?
日本限定なのかも知れないけど。


中央線の混み具合まで友人のメールで確認しながら11:30頃までオフィスで待機。
最後の部下が帰宅するのを待って私も退社したのが、既に12:00。
10階にあったオフィスを出て地表に降り立ってみて、あらためて「地震酔い」であることを認識。
船を下りた後みたいに、ずっと揺れている気がするんだよね。
で、時々は実際に余震で揺れていたりするので始末が悪いんだけど(笑)。


即刻まっすぐ帰るつもりだったけど、オフィスを出て陽光を浴びたら気分が変わった。
どうせなら、と赤坂見附のイタリアンでランチして帰ることにする。
地下鉄も中央線も空いていたので、時間ずらしたのは正解だったみたい。
あっという間に帰り着くことができた。


一番心配していた背の高い、薄い本棚の中身が、予想通り崩れていた以外は被害も無く。
いろんな物に免震ジェルシールを敷いていたのが利いた。
部屋のドアがどれも閉まっていたり、鍵を開けていたガラス窓が開いていたりしたのが、なるほどーという感じ。
壁の絵が崩れていて、壁紙に振り子上の傷を付けていたのが、結構悲しかったりする。
くっそー、くっつき虫で補強しておけば完璧だったな。


Ustreamニコニコ動画NHKを見ながら本棚の模様替えをした。
テレビを持ってないことを心配しながらの帰宅だったんだけど、全然大丈夫だったな。
不思議な時代になったものだ。
もともと暖房は使わない生活なので、ひっそりと小さな消費電力で生活。


でも、折角だから3/12(土)も22:00に就寝して、闇夜を楽しみつつ、睡眠不足解消に勤めようと思う。
来週19(土)までオフが無い予定だったのが、1週間早く休養日が手に入ったー。
自宅で過ごす週末は12/25(土)以来だー。わーい。
18階の自宅も、なんか一度揺れるといつまでも揺れてるみたいで、ちっとも地震酔いが抜けないんだけど、寝ちゃえば大丈夫だもんね。
明日(3/13(日))は朝寝坊してやるゾー。