今夜は風神が空で遊んでいる様だ。


轟々と空が鳴るので「今夜は飛行機が多いなぁ」と思っていた(笑)のだが、すぐ上空で鳴ったのを見上げたら風だった。
普通、風というと、実体が無くて、揺れる対象物を見たり、自分の肌に当たる強さで存在を認識するものだけど。
今夜の風には明らかに実体があった。


そんなに風が強い夜なのに、コートも鞄に入れたまま、綿のカットソーとカーディガンの2枚だけで歩いていても寒くない。
梅が咲いて香っているし、もうすっかり春の宵。


そんな今夜、また新たなお楽しみを見つけてしまった。
「井の頭ピクニックディナ〜♪」
である。


今日は18時に「そろそろ失礼します」とお客様に声をかけたら「あ、じゃ、ちょっと」と捕まって19時。
いつものことだが、全然「ちょっと」じゃねーだろ。
てな訳で、40分しか合気道の稽古に参加できなかったのだが。
稽古が終わってみれば、そんなお客様も余裕で愛しく思えるほどに、頭も心も体もスッキリ快適。
もう、合気道ってば、楽しい。素晴らしい。


で、コンビニでいなり寿司とつくね棒を買って井の頭公園へ。
水の流れる音が気持ちの良い、お気に入りベンチに座って井の頭池を眺めながらの夕飯タイム。
胸一杯に夜の井の頭公園の空気を吸い込んで、ゆっくりゆっくり食べるいなり寿司。
あー、なんて贅沢な時間なんだ!


稽古が終わると21:15頃なので、それから食べる夕飯にいつも困っていたのだ。
歩いて家に到着する頃には22:00近くで、何か食べるにはイマイチな時間だし、かといって吉祥寺で食べて帰ろうとすると、店は沢山あるけれど、軽く済ませるのが難しい。
で、帰宅路途中の井の頭公園でコンビニおにぎりとかを食べれば良いジャンと思い至ったのであった。今夜が初挑戦。


水や木や土の匂いがかすかにする。
少し青く明るい空を背景に木々のシルエットが見える。星も瞬く。
目の前には大きな池。
疲れた頭や身体を休めながら、ゆっくりゆっくりご飯を食べる。
…外で食べるご飯て、なんか美味しいよね。


そんなピクニック夕飯を楽しんでいたら、隣のベンチにも独りの男性が腰掛けた。
「おお!同好の士よ。君も井の頭公園の夜を楽しんでいるのだね。ここのベンチは最高だしな!分かっているじゃないか!!」
とか思っていたら、彼の目的は違ったらしくナンパされてしまった(笑)。何十年ぶりだろう。
「お時間ありませんか?」なんて言うので、時間の無いことを思い出してしまったじゃないか。
朝飯を買おうと思ってるスーパーは22時までだし、明日のFAJ定例会向けに機材をスーツケースに詰めなきゃならんし、3週間ほど掃除してない上にトイレの扉が壊れている(半開きのままな)のに「気にしないわ」という友人(笑)が泊まりに来るので、少しは部屋をなんとかしないとイケナイのだった。


ということで、初の井の頭公園ピクニックディナー終了。
あー楽しかった!ますます稽古の日が好きになってしまうぞ。