戸隠 薄曇り


長野スキー2日目は戸隠スキー場。
戸隠には、スキーでも神社でも蕎麦でも、何かとしょっちゅうお邪魔している印象があるが、スキー場も実に良い。


7:00からSのお母様の美味しい朝ご飯をたっぷり食べて出発。
「朝はあんまり食べないし、パンが好き」というS本人を横目に、SH君と二人でばくばく朝飯を食らう。
「煮付けも食べる?」「野沢菜も食べる?」と次々お皿を出して下さるお母様。
朝早くからありがとうございました。7:30出発。


昨シーズンと同じく中社ゲレンデに車を止めて開始。
この日の動き。
中社第1ペアリフト→ゆるやかなコース(ならし)
中社第1ペアリフト→連絡コース
中社第2ペアリフト→スイートコース
中社第2ペアリフト→ドリームコース
第6クワッドリフト→メノウコース
第5高速ペアリフト→しゃくなげコース
第5高速ペアリフト→ロマンチックコース
中社第2リフト→パラダイスコース


昨日の時間構成がなかなか正解だったので、ここで早めにお昼。
中社ゲレンデから近くて有名な蕎麦屋うずら家
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000191/
いつもなら楽しむ日本酒には手を出さず。


中社第1ペアリフト→連絡コース
中社第2リフト→シルバーコース
第3クワッドリフト→チャンピオンコース
第3クワッドリフト→高妻コース
第3クワッドリフト→パノラマコース、しらかばコース
第3クワッドリフト→ドリームコース
第6クワッドリフト→メノウコース


ここで15:00の休憩をレストラン「やなぎらん」にて。
ケーキとかスコーンを置いているはずが、丁度品切れでガッカリ。
しかしコーヒーを飲んでいたらドーナッツが出てきたので食べる。揚げてるなら「もうすぐ出来ます」くらい言えばいいのに。


第3クワッドリフト→パラダイスコースに行こうと思ったら閉鎖されていてフレッシュコース
中社第2リフト→フレッシュコース(繰り返し)
ここはリフトの連絡が良くて、コースの難しさが丁度良くて、無駄が無いので気に入る。
中社第2リフト→パラダイスコース
開いていたのでもう一度滑ることができた。
中社第2リフト→グランドコース
でフィニッシュ。


温泉はいつも行く長野の「うるおい館」
http://www.uruoikan.com/


夕飯は「焼肉の家 マルコポーロ
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000454/
蓼科牛のセットが良かった。