地元に私が「絶品」と思っている「渡り蟹のトマトクリームパスタ」を出す店がある。
実はあちこちのパスタ屋で食べ歩きをしているほど「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」が好きだ。
軽く両手を越える店で試してみているが、未だに私的絶品店を越える店は現れない。


そんなお気に入りの一皿を、久しぶりにどうしても食べたいと思いたってから3週間ほどが過ぎた。
そもそも地元に夕飯を食べに戻れる(そんなに早く帰れる)日というのが殆ど無いのだが、
そのためだけに頑張って戻ってみると貸し切りだったり、休みだったり。
元々土日は休業だし。


今日、残業のせいでFAJのミーティングに参加できなかったので、
ウサ晴らしだと思って22:00まで空かせた腹を抱え、賭とばかりに寄ってみた。
開いてなかったらコンビニで握り飯買おうと決めていた。
すると、なんと営業中ではないか!
嗚呼、夢にまで見た私の絶品「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」よ。


しかし、私の顔を見るなり店主が「すみません。渡り蟹無いんです…」。


なんでも震災以来、渡り蟹が入手できなくなってしまったのだとか。
渡り蟹と言えば、通常足なのだが、本体の身がほぐしてあるところが、独特で絶品だったのに。
同様の品を捜しているが、まだ見つからないとのこと…。

震災…許すまじ!!
こんなところにまで!(号泣)
私があの絶品「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」を再び食べる日まで、及ばずながら復興支援を頑張るぞと、決意を新たにした夜であった。

                                                                                                                      • -

私が参加している支援団体が開くチャリティコンサートのお知らせ。

9月頭にも女川町に行って来ましたが「そろそろ忘れられて
いる感じがしている。変わらず来てくれて嬉しい」と言われました。
報道に載らなくなっても、まだ全然復興できていません。

継続的な支援の為に、どんな小さな力でも欲しいと思っています。
お時間が許しましたら、是非お立ち寄り下さい。

また、興味のある方に情報拡散していただけたら嬉しいです。

日時:10/23(日) 11:00〜18:00
場所:高輪区民センター 区民ホール
入場料無料