人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: 372回この商品を含むブログ (291件) を見る新・片づけ術「断捨離」作者: やましたひでこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 300回この商品を含むブログ (161件) を見る

ただいま、何度目かの、人生の棚卸し/生活建て直しキャンペーン中。


4月は体調を崩してボロボロしているうちに過ぎた。
ウォーキング始めてから医者知らずな身体になったと思っていたのだが。


4/6に発熱あんど胃痛で「お腹に来る風邪ですね」と受診して、2.5日も休暇を取ってしまったのを皮切りに。
胃痛は薬をいくら飲んでも治らねぇし。
胃痛というより背中の痛みがキツイ。この症状は生涯で3回目。
カンボジアに行く前に二本松の訓練所で1回目。
カンボジアに居たときの途中で2回目。
どちらかというと理由はアルコールとストレス。
たぶん、十二指腸潰瘍の軽い奴みたいな。
ドグマチールという薬が効くので、微妙にウツはいってるのか私?


で、一進一退しながら既に5月。
胃痛は大分治った。酒を飲んだ(飲むなよって(笑))翌朝にも背中の痛みが酷くならない。
5/1(日)には友人に誘って貰って、南信州まで生まれて初めてのイチゴ狩りに行った。
しゃぶしゃぶ食べ放題付のコースで、山盛り馬肉とかつめこんで、イチゴも30個くらい食ってきたので、流石に翌朝は厳しかったが自業自得。


5/3(火)〜5(木)はアーノルド・ミンデルセミナーに申し込んでいたのだが、5/4(水)に39度の熱を出して2日間寝込む。
「喉からくる風邪ですね」と言われたが、咳も出ずに熱だけで終了。
久々の高熱は苦しかったなぁ。


と、病日記になってしまったが。書きたかったのは別の話だ。
「人生がときめく片づけの魔法」という本を読んで、部屋の片付けを始めた。


まだ最終結果まで至っていないので本当になるかどうかわからないが、なかなか良い本だ。
最近流行りの「断捨離」と同じく、目指しているのはシンプルで清浄な住空間。
今まで何冊か片付けの本を読んだことがあるが「魔法本」はその通りに実践できれば確実に片付くだろうなという手応えが感じられる本。
著者なりの経験と理論から、実践的な方法に落とし込まれているのが良い。


4/29(金)は、各方面の魅力的なお誘いを全部断って服の片付けをした。
40Lのゴミ袋で、服を3袋、靴と鞄を2袋捨てた。
これでプラケースも不要になったし、クローゼットに全シーズンの服がスッキリと並んで、すっきり。
毎朝、服を選ぶのが楽しくなった。
あと、洗濯の後に干した服を取り込んで仕舞う作業は大嫌いだったのだが、それが楽しくなった。



5/8(日)は、第2段階ということで本に着手。
とりあえず持っている全ての本を床に並べてみた。
なんか感無量。しかも眺めるたびに結構愛おしい。


今日はバイクで走りに出ちゃったりして1日時間が確保できなかったので、片付け作業は殆どできず。
よって、このまま当分床に本を広げたまま生活しようと思う。
(もちろん、捨てる分の分別作業をするため)
どこまで減らせるか、今から楽しみ。