昼からFAJのBiz研究会(ビジネス系研究プロジェクト)に初参加。
今回のテーマは「マイ・パワーを資源化しよう」というもので、無意識でできているスキルなどを改めて認識しようというもの。


何かそっち系で発見があることを期待したのだが、残念ながらそれは空振り。
でも、仕事に使えるというか、仕事上の大きな気づきがあったので参加の甲斐があった。これがいつもFAJマジック。


そもそも、なんで空振りしたかというと「自分の頑張ったを語る」というワークショップだったのだが、それが思いつかなくて…(爆)
だって、過ぎたことはあんまり覚えてないし、頑張ってないことなんてむしろ無いし。
「頑張ってできた」事って、自分的には「できたという事実によって報われてしまって完結(よって忘却の彼方)」なので今更語ることが無いんだよ。


とすると語れるのは「今頑張ってる」話しかなくて、すると丁度タイミング的に「頑張ってるつもりだけど、あんまり上手く行って無くて、ここ数ヶ月一番悩んでいる部下の育成について」の悩み相談になってしまうのであった。
「できてる」話じゃなくて「できてない」話になってしまう。それじゃ資源化どころじゃないよね(笑)。
でも「まだまだ打つ手がある」とか「まずは賛同者や仲間作りからだよね」とか、当たり前なんだけど見失っていたことを再発見できたので元気が出たぞ。


あー、10年後くらいに子飼いの優秀な部下50名くらいかかえて「俺って人育てるの上手だなー」とか思ってみたい。願望。妄想。