今日は日本ファシリテーション協会 https://www.faj.or.jp/ の総会だった。


2012年度の事業計画は、今までとひと味違うワークショップ的な作り方をして、理事全員が内容を共有しているし、思いや意気込みも共有しているので…自信作ってゆーの?(笑)
ちょっと違うか。


今年の総会はフォーラムが無かった分、たっぷり4時間のプログラム。
初めて理事席側に座って質問に回答したりしたけど、流石に会員のみなさんが、わかりやすい、良い質問をされるので、回答しやすかった。
ちょっと夢想していた「会員⇔理事の1対1的な質疑応答時間は最小にして、もっと創出機会になるような、会員も理事も一緒に考えたり意見交換したりする」プログラムは実現できなかったんだけど、来年はもっとそこも理事会でプログラムデザインして、より興味深い総会にしたいな。
翌年に向けた課題。


会場は東京タワー近くだったので、午前中は東京タワー2階のマクドナルドでミーティングをしていた。
東京タワー来たの、高校生以来じゃね?ちょっとワクワクしたよ。
いまだに、スカイツリーより東京タワーが好き。
たぶん赤いところが。いや、もしかしたら思い出のあるところが。


CANSAY ノート型ホワイトボード NUboard (A4変型)

CANSAY ノート型ホワイトボード NUboard (A4変型)

ヌーボードを買ったので持って行って皆に自慢(笑)した。
実際、午前中のマックミーティングでも、総会終了後の居酒屋ミーティングでも大活躍!
ヌーボードのある場所=どこでも会議室状態。
いろいろアレンジやリクエストのアイデアも生まれたぞ。
FAJのノベルティ商品作ろう!金のプロッキーよりは実用的だ!(笑)


朝飯:マックのクリスピーチキン/昼飯:マックのダブルチーズバーガーセット/夕飯:居酒屋