プロセスファシリテーション

タオ自然学―現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる

タオ自然学―現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる

2010/09/24から、まずは一泊合宿でプロセスファシリテーションプロジェクト(PFP)のクローズドクラスが始まった。
結論から言うと、1回目のクラスは期待以上であった。


昨年2009/11にFAJ東京支部定例会にて、ワールドワークと出会ってから、9ヶ月待ち続けたクラスの開始である。
来年の5月まで9ヶ月間、計12日の講座が続く。


とても良いクラスメンバーに恵まれて意義深い学びの機会になりそうだ。
初めて会ったのに、ため口で話したくなるような奴らばかりが参加している。
6人のピア(少人数)グループはまだ名前が無いが、仮置きで「八百万(やおよろず)」チーム。
初日から割りとギアを高めに入れて走り始めている(笑)。


PFPオープンクラスに参加を決めたのは、今まで上手に扱えなかった「感情」にフォーカスして大切に拾っていくことで、ファシリテーションの力を更に磨くためだが、それ以外にももっと根元に近い目的があるので忘れないように書いておく。


今私は、自分や自分の周囲に、プロセスワークで扱った方が良い「問題」と言えるものが無いと思っている。
※「問題が無い」のではなく、「手に負えないほどの問題がない」と思っているという意味。
しかし、この状態を疑っている。
単に問題意識が低いとか、自分を誤魔化しているが故に、問題が見えてないだけではないか?という疑いである。


PFP9ヶ月間のプログラムを通じて、何か魔法のように、今まで見えなかった問題が見えるようになり、しかもそれに何らかの解を与えることができて、私自身が「悟って変革」することが数回起きないかな?という目的…というか期待を抱いているのだ。
微妙にマゾな期待である。


今日、プロセスワークの中で「A.正論吐いて他人に押しつけるのでウザイ人」というロールを演ろうとして、演じられないということがあった。
私の中にA人格は必ず居るはず…それどころか、かなり自分=Aだと思うので、演じられない訳がないのに。
なぜ演じられないのか。単に演じるということをいままでやったことがないから…だけなのか?


こうして。
できないこと、知っているつもりで知らないことを1つずつ見つけていくことで、悟りに至りたい。
ああ、そうだ。次はカスタネダの本を読もう。戦士として美しい道を歩いていくために。


今日のインナーワークでプロセスマインドにアクセスしたところ、深海底にある活火山というイメージになった。
メッセージは「生命のエネルギー」と「流転(または変化)」である。
読んだばかりの「タオ自然学」の影響大なのだが、自分の内部も外部も、クラスの仲間も、地球も太陽も、ぐるぐると流転・変転するエネルギーに感じられて、いっせいにダンス…コズミックダンスを踊っている感覚を感じて、ふつふつと嬉しくなってしまった。
と、同時に言語化したくない自分に初めて出会った。
上記インナーワークをペアでシェアする時には、説明したくなかったので踊ってみた(笑)。
今まで数十年間「説明が上手だね」「何でも説明できないことが無いみたいだね」と言われ続けてきたし、大抵の場面で、現象の言語化翻訳や、自分の感じていることを発言せずに居られなかったのだが。
今日は、言葉にしない感覚を楽しんだり、無理に表明しないで空間に任せたい自分が居て…とても珍しかった。
そしてそれが心地よかった。
※発言しないことが場に作用してしまいそうだった時だけ、なぜ発言しないのかを説明した。


この全体性な感覚を、もっと深化させたり、持ち続けられるようになりたいと思った。


そのコズミックダンス気分の後、プロセスワーク前半のファシリテータをペアで担当した時に、相棒ファシリテータから「今日は自分は陰だと思うので、陽をお願いします」と言われたとき、タオイズムのシンクロニシティを感じた。不思議というか必然と言うか。
また、ワークの中での場の雰囲気チェックでも、矛盾を内包した言葉が続いたシンクロニシティを、相棒ファシリテータが指摘していた。



今回の合宿会場は八王子セミナーハウス(記念館)。
http://www.seminarhouse.or.jp/
三鷹からバイクで1時間ながら、森の中に魅力的な建物が点在する素晴らしい環境だった。
食事も悪くなかったが、普通の食事より、完全ベジタリアンメニューの方が皿数も多くて美味しそうだったのが残念。


「雨使い」だと名乗る女性に「風使いでしょ」と言われて「ああ、そうだね」と答えてしまった。
…風使いって何だよ。RPGの魔法使いかてめぇは。と我ながら後で自分にツッコミ(笑)。
正確には「風使い」になりたい村人Aだよなと思うのだが、あまりに自然に問われたのでつい「そうだ」と答えてしまったのである。


その雨使いには他にも「怖いのでペアを組みたくない」「何故『怖い』と言われるのか『よくあること』と片づけてしまわないで考えた方がよい」「あなたの中にはアイデンティティが無い。『いい人』も『悪い人』も居ない」と言われたのでメモっておく。
勝手にとても近いものを感じて親近感。いや、もちろん全然違うんだけど。


朝飯:パン、オムレツ、ハム、サラダ、バナナ/昼飯:天丼、サラダ、冷や奴、杏仁豆腐/夕飯:わざや( http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13022941/ )でエビとブロッコリーのペペロンチーノ、アンチョビバジルソース