富士山


断食プログラム最後の日。


06:30 起床して朝風呂
07:30 朝の気功体操
漫画を読んでだらだらする。
08:45 診察(何キロ減ったかとか調べる)
荷物をまとめたり、漫画を読んだりして過ごす
10:00 朝食:玄米、大根と人参とタラコの炒め物、豆腐と海苔のみそ汁、ひじきと大豆の煮物、浅漬けというメニュー
11:00 チェックアウト
3泊4日コースに参加している同室者や宿の人に見送られつつ出発。


早速、前にも立ち寄ったことのある海女屋(回転寿司)にて昼飯を食ってしまう(笑)。
穴子→はまち→ホタテ→金目鯛→アジ→平目
特にはまちが旨かったな。今日は。



伊豆スカイライン芦ノ湖スカイライン箱根スカイライン東名高速を乗り継いで15:30頃帰宅。
途中、芦ノ湖スカイラインでスカッと富士山が見える。迫力あるなー。すごい山だなー。
今回撮った空と富士山の写真(青方向に偏りすぎている)を、PhotoShopの自動レベル調整にかけると、富士の裾野のあたりが赤くなって、北斎の浮世絵みたいで面白かった…はどうでも良いけど。


断食プログラムで聞いてきた『陰陽五行説』が面白かった。
簡単な質問で自己診断したのだが、私は『金=肺タイプ』らしい。
・色白である
・口で呼吸していることが多い、のどが渇きやすい
・アレルギー性の皮膚炎、じんましん、しっしんが出来やすい
・喘息持ち、よく風邪をひく
・便秘になりやすい
・人の意見に左右されない
こんな質問にYESが多い人が『金=肺タイプ』


もしかしてちょっと『土=肝タイプ』が入っているかも。
・イライラしやすい
・筋肉質である、こむら返りをよくおこす
・眼精疲労、視力低下がある
・便秘、下痢を繰り返す
・ストレスをためやすい
・声が大きい
といった質問にYESが多い人が『木=肝タイプ』だそうだ。


『金=肺タイプ』の人は、
・白い物を食べた方が良い(大根、じゃがいも、梨、りんごなど)
・辛い物を好んで食べるが、あまり食べ過ぎないように
・熱い風呂に入ったり、乾布摩擦をするなど、皮膚を鍛えると良い
・気を助ける運動は腕の内側をよく伸ばす動き
のだそうだ。


同僚の女性を思い浮かべて『土=脾タイプ』だなぁなんて思ったりして…最近調子が悪そうなので、アドバイスしてみよっと。
興味のある人は『陰陽五行説』で調べてみては。


陰陽五行説とは?
http://www.shinkyu.com/gogyou.html


陰陽五行
http://homepage3.nifty.com/harima-p/inyou.html


五行相克
http://www.geocities.jp/bio_balance_harmony/goyu5a.htm