大室山

(写真は大室山頂上から伊東方面)


断食プログラム2日目。
朝食は10:00に玄米粥と豆腐のみそ汁。
夕食は18:00に玄米粥(朝よりちょっと多い)と冷や奴とじゃがいものみそ汁。
という1日である。


06:30 起床(別に決まってない)して、朝風呂(温泉)へ。
07:30 朝の気功体操
08:00 治療(ひまし油湿布とローリングベッド、EMS、マッサージ)

自由時間
マッサージの余韻に浸りつつ昼寝
パソを持ってテラスでソフトインストールしたり
テラスで漫画読んだりしてたら過ぎてしまった。


15:00から散歩に出る。
最初、水田でも見に行くかと思ったが、別に田舎の原風景に郷愁を覚えるタイプでもないので、途中でルート変更して大室山へ向かう。
しかし、ルート変更するには不適な地形であった。
ハイキングコースという立て看板に惹かれて入ってしまった山の中。
コースの上に木と竹が2〜3本倒れていたりして、もしかして通る人も居ない様なコース?
鬱蒼と茂る竹林の間を、殆ど人の歩いた跡のない道とも窪みとも見分けがつかない(写真中の右下部分)部分を辿って、ガシガシ登る。
途中、かな〜り不安になって、そろそろ引き返そうかと思ったところで車道に抜けたのであった。


大室山から宿への帰り道。
浅間神社の鳥居がある辺りにて、こっち方向に道があるはずだと思いこんで果敢に山を攻めるも、やはり藪の中に彷徨いこんでしまう。
変な草原に迷い込んだり、森の中のしいたけ栽培所にたどり着いてしまったり…ここで空腹で倒れたり、怪我したりしたら、誰にも見つけてもらえず遭難すると、微妙に焦る。
もはや戻ろうにも、戻る道もわからんと思って、笹の藪(トトロの映画でメイとサツキがかき分けて入っていく道くらいの大きさの獣道)をかき分けて無理矢理車道へ出る。
断食中だというのに、焦りのあまりアドレナリン放出で体力勝負に出てしまった。ぜぇぜぇ。
総計2時間半の散歩。


17:30 宿に戻ってリラックスヨガコース(17:00からやってた)に参加。
18:00 夕食

自由時間
足湯入りながら漫画を読む。20分
岩盤浴で汗をかく。20分

19:00 東洋医学のお話を聞く
20:00 風呂〜マッサージチェアで漫画
22:00 就寝

いやぁ歩き疲れた。
おなかは空いているような空いてないような。
頭が働かないし、目があまり良く見えないので、確実にカロリーが足りない状態。
にぶい頭痛がしているが、これは断食して出てくるの症状の一つだそうだ。(人による)