(写真は私が藪の中でサバイバルしそうになった付近から大室山)


断食感想。


そういえば、断食プログラムに参加しておきながら、プログラムで効果があったかどうかのコメントを書くのを忘れていた。


ただし、私は本来の2泊3日プログラムならば
1日目 朝:抜き/昼:抜き/夜:酵素ジュース
2日目 朝:お粥&みそ汁/夜:お粥&みそ汁&冷や奴
3日目 朝:玄米、みそ汁、大根と人参とタラコの炒め物、ひじきと大豆の煮物、浅漬け
となるべきところを、入所のご案内も読まずに
1日目 朝:パン、チーズなどしっかり食う/昼:イタリア料理をたっぷり食う/夜:酵素ジュース
と、まるで断食ではない状態にしてしまったので、効果を語る資格無しだから語れないのだ(笑)。
高い参加費(2泊3日で¥34,650)払ったのに、なんて勿体ないことを…


そんなヘタレ断食結果としては…
(1) …なんとなく肌の調子が少しいいかな…
(2) …うっすらと過敏性腸症候群っぽかったのだが、直ったような気もするな…
(3) …もしかしたら代謝が良くなった(食べた後などにすぐ暑くなるようになった)かも知れないな…
という感じ。


ただ
(1)については化粧品を変えて2ヶ月経つ効果の方が大きいと思うし、
(2)は、プログラム参加前から改善しかけていたし、
(3)も、4月から始めた太極拳&ジム通いの方が効いていると思う。
敢えて言うなら、その効果を早めたかも知れないけど。
「やすらぎの里」サイトにも書いてあるけれど、数日間程度の断食で減量そのものの効果を狙うのは無理がある。
内蔵の休養や、体質改善などを目的にするのが正しいだろう。


私にとって一番の収穫は「週末断食」のやり方を把握したこと。


どの位食べないで居て、どんな風に回復食を食べていって、どう過ごせば良いのかが体験できたので、次からは個人で(自宅で)週末断食をするつもりだ。
断食しておいて、軽く運動したり、近所のマッサージ屋に行ったり、漫画読んだり、眠ったりしてれば良いのだ。簡単そうに思える。
土日両方に予定の無い週末があるときに決行予定。
多くても1回/月が良いそうなので、自分のスケジュールとも丁度合う。


結論として。自宅でできるなら断食プログラムに参加する必要は無いと思った。
自宅でtryしてみても、誘惑に負けてしまって実行不可能だったら「やすらぎの里 高原館」にまたお世話になろうと思う。


伊豆という場所は、バイクでちょろっと行くのに丁度良いし「やすらぎの里 高原館」は閑静な別荘地の中にあって、緑や鳥の声に囲まれた良い環境。テラスでぼんやりしていると空気も美味しいし、風が気持ちよくて快適。
設備は新しくてキレイ。
部屋は(相部屋だったこともあって)広くないので快適とは言えないが、岩盤浴マッサージチェアなどを使い放題なので、部屋に戻らなくてもゆっくり過ごすことができる。
願わくは、漫画蔵書の冊数がもう少し欲しい。MONSTER(浦沢直樹)や陰陽師(岡野玲子)があるのは◎。
今回は梅雨だったのに3日間も好天に恵まれて楽しかったけど、天気が悪かったら、テラスや散歩ができない分閉塞感があるかもしれない。


どうせ参加するなら2泊3日ではなくて、3泊4日の方が効果がありそうだった。
本館でやってる6泊7日のコースに参加する勇気はまだないな。


以上、断食プログラムの参加感想。


※あまりガイドやFAQに書いてないが、散歩したり岩盤浴したりでかなり汗をかくので、下着などの服をある程度持っていった方が良いみたいだ。
使いたい放題の洗濯機があるので、選択して着回すとしても、普通の2泊3日のつもりで持っていってしまうと足りない。
2着の作務衣を貸してもらえるのでだいぶ助かった。

※私の滞在した週末は総勢30名弱の参加者数。一人で参加している人が全体の半分くらいで、残り半分は夫婦・友達同士などの2名参加。圧倒的に女性が多かった。