高田馬場「タベルナ」イタリアン

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13000232/

要員トラブルがなんとか収束に向かいつつあり。
周囲の皆さんのご尽力に嬉しく思ったりする夜。


高田馬場の老舗イタリアン「タベルナ」にぶらっと寄ってきた。


実はずっと「美味しいブイヤベースが食べたいなー」と思っていたのだ。数年前から。
ネットで調べてヒットしたので、高田馬場「タベルナ」へ行ってみた。

ローマにある「RISTORANTE DA CENCIA」の東京支店で1980年開業という老舗で、日本風にしない味付けや直輸入の食材などにこだわっている本格イタリアンなのだが、普通のその辺のイタ飯屋の値段である。


問題のブイヤベースは確かに美味しいが、私が求めていたのは、実は22年前にマルセイユの港のレストランで食った味なので、どうも微妙に違った。
フランスの「ブイヤベース」と、イタリアの「ズッパ・ディ・ペーシェ」は違う物なのだそうだ。
むむむ。あのブイヤベースを求めて東京を徘徊せねば。


というわけで期待通りではなかったが「タベルナ」は十分に美味かった。
キッチンから、かなり良い匂いが流れてきて、腹いっぱいなのに食欲をそそられた。
サフランのリゾットとか良さそげ。


ブイヤベース食いながら読んだ「NLPの基本がわかる本」すごく良いわけではないけれど、周辺事項を学んできた状態で読むと整理になって良かった。
こういうコミュニケーションスキル系の本を、うちのチームメンバーにも紹介したいのだが、余裕がなくて紹介文章を書けない。


…余裕がないってのは言い訳だな…


朝飯:ヨーグルト、野菜ジュース、たらこおにぎり/昼飯:玉子屋/夕飯:前菜、ブイヤベース、ワイン