shuratok2008-01-01

新年だ。


2007年初には、府中にある大國魂神社に初詣に行った。
祭神が大国主神(三輪の大物主神の別名と言われる)であり、武蔵総社だということで選んだのだ。


神社そのものは人も多かったし、まぁこんなもんかという感じだったが、思い返してみれば2007年は良い年だったような気がする。
なので、今年は更に気合いを入れて1/1未明に(バイクで)初詣に行く気満々だったのだ。


が、昨年末に祖母が他界したので、神社への初詣はできなくなってしまった。
この鼻息をどうしてくれよう…という感じ。


というわけで、一日中ひきこもって(しまった新聞すら取りに行ってない)、新居の引越荷物片づけを行った。
ダンボール残り2個!まで終了〜。


買ったばかりのRoomba君も初出動。
私が持っていた2代前と比べると大幅に性能アーップ!
まず静か。
それに前面センサーがあり、物にぶつかる前に速度を落としてだいぶソフトな当たり方をするようになった。
あと、回転ブラシが長くなった。
充電器まで自動で戻る機能とか、スケジューラで自動掃除してくれるとかの(先代からの)新機能も健在。
とってもお利口。素晴らしい。
リビング、洗面所、廊下、寝室、クローゼットを全部開け放して、勝手に掃除してもらった。楽ち〜ん。
やっぱり買って良かったRoomba君。


粗大ゴミを出すには金がかかるので、どうせなら一気に処理した方が良い。
というわけで
・エジプト旅行で壊されたスーツケース
・その前から壊れていた(二本松訓練所に持っていった)スーツケース
・使わなくなるパイプハンガー
・古くなったので買い換えたい書類6段チェスト
・壊れたRoomba
・使わなくなる隙間ストッカー
を出すことにした。


代わりに服を入れる棚や書類ストッカーを買うことにして、カーテンとかも必要だし、チェックしておいた通販で注文しようとしたのだが。
なんと!ディノス千趣会が、年末年始にWEBページ更改をしてて閉まっている!!
東急とニッセンだけでは用事が済まないのに!
正月は通販でゆっくりお買い物〜とか思っていたのに!!むかつく!


そうそう、年末に買うつもりだった会社の隣の家具屋のソファ。
祖母の件で買いに行くのをすっかり忘れていたのだが、12/31に電話してみたら年明けでもセール価格¥29,800で売ってくれることになったので、良かった良かった。
本棚もいい加減使い込んで、元が安物だから壊れかけているのだが、まぁもう少し使えるだろう。
プロジェクターをいつ買おうかなぁ…夏のボーナスくらいかなぁ…

朝飯:野菜ジュース、コーンスープ、ヨーグルト、みかん/昼飯:ボンゴレロッソ(ニョッキ)、キャベツコンソメスープ/夕飯:キャベツ、梅鰹キュウリ、卵かけご飯