1/2の夜は、東京の夜景の向こうに真っ赤な三日月が登ったので驚いてしまった。
東京の灯りを映して禍々しいほどに赤い三日月。
写真では目で見たより小さくて黄色いけれど、肉眼の印象ではもっと大きくて赤かったよ。


1/4今朝は天気が良くて、千葉の方の山々が朝陽の中でくっきりシルエットになって浮かんでいた。
冬は日の出が遅いので起きる時間で日の出が見られる。
いやー、しかし10月以降朝のランニングをサボっているなぁ。
こんなに寒くなって暗くなってしまうと、今から再開するのは気が乗らない…
そろそろ時間的余裕はできたんだけどね。


引越荷物の整理は1/3で全て完了!
もう少し、物の位置とか、捨てる物などの微調整は必要だけど、とりあえず片づいた。
何度目かになると流石に手際が良くなるなぁ。


1/4(金)、今日の職場では、うちの会社以外お客様とか他の協力会社さんとか、お休みだらけで凄かった。
だって全然人が居ないんだもん。
ウチは運営を受け持っているので、月初や休み明けは特に休めないため全員出社。


なんだかのんびりムードで助かった。
来週からは休みボケとかファシパー(イベント)ボケとか言ってられないから、暫しの休息って感じ。


早く帰っていいよとお客様に言われたので定時退社。
日本橋コレドのSony Plazaに寄ってインテリアを見てきた。以前、いい感じのファブリックとか置いてたのを覚えていたから。
でも、行ってみたら以前より規模縮小しちゃっていてイマイチだった。残念。
良い色で安いのがあったので、バスマットだけ買ってきた。


JR三鷹駅には12/16からDila三鷹とか言う駅ナカがオープンしている。
それどころではない毎日だったので、今日初めて立ち寄ってみた。
したら、日本橋で食べてきたばかりのSoup Stock Tokyoとか入ってるし!なら帰ってきてから食べれば良かった。
ワインが豊富なQueens ISETANスーパーとか、一風変わったハーブペースト(メインはジャムの店らしいが)などが手に入る軽井沢のグロッサリーコート セルフィユなんかがあって、ちょっとだけ物珍しいラインナップ。
毎日使うわけじゃないけれど、時々気分を変えた食料品を手に入れたいときに良さそう。
そして、なぜ「スィーツ」とやらの店があんなに色々あるのだ。使えねぇジャン……と思うのは私だけで、小さな行列とか出来ていたから人気なんだろうな。


一杯立ち飲みバーとかできたらいいのに…リストにはそんな店は載っていない。


そうそう。南口の大戸屋の前2階(たぶん、以前ネットカフェとかカラオケだった場所)に、明治ロマン風内装の馬車道というファミレスができたのだ。
いつの間にやら11月に。
窯焼きピッツァとパスタと洋食のファミレス。
所詮ファミレスだが、年末年始には大層便利に使わせていただきました。
(横浜)馬車道は元々好きだし、落ち着いた内装も気に入ったし、ウェイトレスさんが袴姿にブーツ(ハイカラさんスタイル)なのもカワイイぞ。


いつも行くカイロマッサージ屋さんでは、三鷹外食事情(しかもラーメンとか牛丼屋とかの大衆系)の話題で盛り上がるのだが、あのファミレスのことは気づいているかな?
もっと色々、外食できる店ができるといいなぁ。
最近吉祥寺まで出るのが面倒なんだよな…

そうだ。別の人に教えてもらった北口の鎌倉パスタ屋にも行かねば。


朝飯:野菜ジュース、ヨーグルト、コーンスープ/昼飯:五目焼きそば/夕飯:Soup Stock Tokyo日本橋コレド)で東京サムゲタン