晴|書く技術続き

続きっつーか。昨日書き忘れたのを。


ハーバード・ビジネス・レビューとかいう雑誌の購読を始めたのだが、その配本時に「寺院墓石専門のアイエム」という会社が作ったお寺のパンフレットが同封されていた。
なんか同封されているパンフの内容で、一気にオヤジ気分が盛り上がるっつーか…それはどうでも良いんだけど。


一応、寺院仏閣好きとして、礼儀もあって、そのパンフを開いたわけなんですよ。
「真間山 弘法寺」とか表書きのある、その10ページくらいのパンフを。


まず知りたかったのは、そのお寺がどこにあるのか。京都なのか、東京なのか…だった。
だって、自分が簡単に足を運べる場所なのかどうかによって、興味の度合いも変わってくるジャン。
ところが、これが朝日新聞の如くに、全然どこにも載ってない。


できれば、私としては一番最初か最後のページにアクセスマップ(高速道路や電車路線まで記載してあるもの)と住所や電話番号が欲しかった。
しかし、それどころじゃない。真間山 弘法寺が何県にあるのかさえ、全然わからないパンフレットだったのだ。(ついでに読み仮名もわからない)
なんですか?つまり真間山 弘法寺がどこなのか、位は既に常識だっていうコトなんスか?


年輩のお寺の住職さんが、自分の寺を紹介しようと頑張って手作りしたものならば、そんな抜け落ちも可愛いものだが、作ったのは株式会社「寺院墓石専門のアイエム」だというから余計に驚き。
そんな会社にパンフレット作らせちゃ駄目ですよ住職さん、とか他人事ながら心配になってしまいましたよ。


ちなみに、問題の「真間山 弘法寺」は千葉県市川市にあり、読み仮名は「ままさんぐほうじ」らしいです。
当然、アイエムさんのサイトhttp://www.aiemu.co.jp/弘法寺を発見するのにも、場所も読み仮名もわからないため苦労しました。


朝飯:ゆで卵、サラダ、ヨーグルト/昼飯:日替わり弁当/夕飯:松屋の牛飯


2006/01/24(Tue) 22:09:04