晴|プレゼンテーションスキル講習

おや。一日飛んでいるじゃないか…そういえば、昨日は調子が悪くて午後休にして帰ってきて、そのまま殆どずっと寝ているうちに朝になってしまったのだった。


今日、うちの部署のメンバー教育の一環で、プレゼンテーション講習というのを開いてみた。
いわゆる講習の講師を担当するのは初めてである。
じっくり準備してあったので、特に難しくはなかったが、彼らの役に立つ講習ができたかどうか心配。
来週2回目を予定しているのだが、こっちはまだ全然準備していない。ヤバイ。週末返上決定。


本当は言語研修とか、開発手法研修なんかもやりたいんだけど、なかなか準備が整わない。


今日の夕飯は、久しぶりに近くのパスタ屋へ行った。
そうしたら、店長が私の失くした数珠(モンゴル土産)を「これ前回忘れていったでしょう」と出してくれた。
失くしたことも気づいてなかった(爆)ので、びっくり。
なんか色々と有り難くて嬉しくなってしまった。また贔屓にするぞ。


春にカンボジアでの友人が日本へ旅行で来ると言うので、メールで色々サポートしている。
彼女の「オーストラリア・ニュージーランド銀行」で作る国際キャッシュカードが日本で使えるか…という質問に答えようとして、ネットで調べていたのだが、これがとっても時間がかかった。
日本の銀行で作ったカードが海外で利用できるかどうかは、すぐに出てくるのだが、海外の銀行で作ったカードが日本のATMで使えるかどうかが、ちっともわからない。
色々検索語を変えて試したのだが、最終的に「日本国内 ATM PLUS」でなんとか「国際キャッシュカード - Wikipedia」のページにたどり着くことができて解決。
「日本国内 海外 銀行のカード ATM」とかでもダメだし。


彼女がVISAを取得するのに、私が書いてあげる「保証人手紙」の手続きもなんだかよくわからん。
当たり前かも知れないが、外国から来る場合の情報って割と探しにくい。


朝飯:サラダ、ゆで卵、ヨーグルト/昼飯:日替わり弁当/夕飯:ワタリガニのトマトクリームスパゲティ、サラダ


2006/01/19(Thu) 23:12:04