晴|距離と評価?

毎年恒例の…というか、毎年恒例らしい…私にとってはまだ2回目なので…能力評定の季節がやってきた。(業績ではなく能力のほう)
これでみんなの昇格とか昇給とかが決まってくる。


一次評定の素案みたいなのを作りつつ、昨年の結果と比べてみると…それぞれに皆がどこかしら成長しているのを発見して嬉しくなってしまった。


しかし、同時に冷静な側の私は…昨年より今年の方が彼らと私の距離が近くなって、ぱっと見ではわからなかった能力が見えてくるようになっただけかも…と疑ったりもする。
昨年は、一緒に仕事し始めて半年しか経ってなかったのもあって、表に見えやすいところでしか評価できなかったからだ。
または、つきあいが長くなると、相対的に「部下としての可愛さ」が増してきて、ひいき目に見るようになってしまうのかも…なんて考えたりもする。


と、冷静に分析しつつ、それでもやっぱり素直に「おお、成長したじゃないか」と喜んでしまおうと思う。


彼らの仕事ぶりを直接知らない私の上司から見れば、昨年の私以上に「わかりやすい部分」でしか評価できないはずだ。
ならば、近くにいる私が真剣に彼らの成長を訴えなくては、実体より低く評価されてしまうということになる。


それぞれ具体的に思い浮かべられる評価ポイントがあるので、堂々と「みんな昨年よりずいぶん成長してますよ」と言い切ってしまおう。


朝飯:サラダ、ゆで卵、ヨーグルト/昼飯:日替わり弁当/夕飯:ampmスパゲティ、サラダ


2006/01/17(Tue) 22:29:22