1985/8/24の撮影写真から横浜の根岸競馬場跡

shuratok2004-11-14

J.H.モーガン設計による昭和4年建設の日本初の競馬場なのだそうだ。画面右下の入り口にMAIN ENTRANCEと英語で書いてある。今も廃墟らしいが、撮影当時もすでに廃墟で、割れた窓ガラスが床に散らばっていて、今にもスプラッタ映画の舞台になりそうな場所だった。私の幼稚園・小学生時代を彩っていた横浜は、まだ占領軍下の残滓があちこちに残っていて、うち捨てられた洋館をお化け屋敷と称して探検したりしたものだ。モノクロで撮影したのはそんな空気を強調したかったから。


ラジオによれば、今日の武蔵野の気温は13℃程度、湿度は84%だったが、タイトルには室内の湿度と温度。


写真をネガからデジタルデータに変換しようとしている話を前に書いた。
試しにネガ10本程度を1枚のCDに焼いてもらった。¥500×10本+消費税で¥5,250。


しかし、この程度の値段で頼んだスキャニングでは、思ったより粒子が粗くてデジカメ写真のようには美しくないのがわかってしまった。
私の計画では全部取り込んだ後は、ネガだけを残してプリントは廃棄する予定だったが、うーん、これではプリントを廃棄してしまうの惜しいな…という訳で計画変更。プリントも改めてネガと一緒にバインダーで整理保管することにした。
古くてバラバラで汚くて嵩張るアルバムを捨てて、新しくて管理しやすいリングバインダーに統一するという作業だ。
結構他人からもらったプリントも多く、これも捨てるわけにはいかないし。
結局、全然分量が減らない(デジタルデータの分だけ管理対象が増える)じゃないか!(苦笑)
デジタルデータとして、手軽に加工したり人にあげたりできるようになるというメリットのみだが、まぁ仕方ない。こうして穢土楽に紹介もできるし。


今日一日作業して、一通り手元にあった59本のネガを全部バインダーに入れることができた。
これらネガは1985年(19歳)〜1997年(31歳)のもので、見直していると自分の遍歴がそれなりに感慨深い。20代っていろいろ変化の多い年頃だし。
どうせ写真の整理をするなら、このくらい(10年以上)の分をまとめて整理するのが面白いかも。
リングバインダーなら後から順序を入れ替えられるので整理が楽でオススメ。


朝飯:ヴィダーinゼリー/昼飯:煮込みハンバーグ定食/夕飯:カップ


2004/11/14(Sun) 18:36:31