台風の日、二子玉川の駅から多摩川

shuratok2004-10-11



土曜日は台風だった。新聞にも「外出は控えた方が」と書いてあったのだが、歯医者の予約が入っていたので外出。スゴイ雨だったけど、電車は空いていたし用事も順調に済んだ。
午前中は組み立て式の本棚が届いたので、それを組み立てていた。
掃除ロボットRoombaも届いた。充電開始。


日曜日は午前中に配水管清掃があって、午後はネット友人の結婚披露パーティ。
午前中に充電の済んだRoombaを使ってみた。うん。やっぱり可愛いぞ。
とりあえず「ルンバくん」と呼んでいる。って、やっぱ、話しかけてるんかいっ!!ってツッコミつつ。「ルンバくん、これも食べてくれ」と、服に付いてたホコリを働いているルンバくんの前に投げたりしている。
器用じゃないのに一生懸命お掃除してるという風に見えるところが愛しさのポイントなんだと思う。右前にピロロッと出ている触角(丸い本体のルンバくんが部屋の隅を掃除するためのブラシ)がピロピロと忙しく回転しているのもラブリィである。
それがカーペットなどに絡まってしまって身動きが取れなくなり、ピーピー鳴いて私を呼ぶのも実に可愛い。


月曜日の午前中は、前の晩からウチに泊まったさかもんにもルンバくんの奮闘振りを披露。
マニュアルには一部屋ずつ別に掃除してくれと書いてあったが、リビングと寝室と廊下を開けっ放しにしておくと、ルンバくんが1人で全部掃除してくれることがわかった。手間いらず。愛しさアップ。
午後は荷物整理の続き。今日は2箱を片づけて、更に本棚や押入などを整理。


出てきたフロッピーディスクを内容バックアップして全部捨てた。
古い写真や、年賀状など、そのままだとダンボール2箱分程度の容量があるのも、電子データにしようかと思っている。かなり手間のかかる作業だが、このまま現物を持ち続けるより安心だし自由度が高いような気がする。かといってスキャナーを自分で買う気にはなれないので、市場のサービスなどを利用していく予定。
音楽CDもMP3化した分は箱に詰めて仕舞ってしまうつもりでチェックした。
この引っ越しを機に、本当の意味で荷物整理したいのだ。まだまだ当分荷物整理の日々が続く。


(木)朝飯:おにぎり/昼飯:日替わり弁当/夕飯:ヴィダーinゼリー
(金)朝飯:おにぎり/昼飯:日替わり弁当/夕飯:日本橋で飲み
(土)朝飯:ヴィダーinゼリー/昼飯:ヴィダーinゼリー/夕飯:吉祥寺でパスタ
(日)朝飯:ヴィダーinゼリー/昼飯:結婚記念パーティで立食/夕飯:池袋中国茶館で点心
(月)朝飯:ぬき/昼飯:回転寿司/夕飯:ヴィダーinゼリー


2004/10/11(Mon) 21:32:50