晴|無風|62%|78%|22.8℃

今さっき、23:41に地震があった。マンションだから振幅が大きくなるのは仕方ないけれど、1分は揺れ続けていた。物が落ちたりするほどではないので、震度1?2?。地震の国だから、私ものんびり時計を眺めていた。
丁度時計を設定している最中だったのだ(笑)。電波時計を。


本当はソーラー電池・電波時計・アラーム付・温度計&湿度計付が欲しかったのだけれど、そんな商品はヨドバシでも無かったので、ソーラー電池とアラームを諦めて買ってきた。
今、既にソーラー電池・電波時計・アラーム付というのを使っているのだが、これがとても快適。
ソーラー電池だから、電池切れで突然止まってしまう心配はないし。
電波時計だから時間が狂うこともないし。
これを目覚まし時計として使っていると、とても安心。
気を良くして、寝室だけじゃなくてリビングでも使おう…ついでに温度計や湿度計もついてると嬉しいな…と思ってヨドバシに行ったのだが、そんな完璧商品は無いのだった。
欲しい機能があるなら、あと¥5,000は追加で出しても後悔しないのに、欲しい商品が無いのでは仕方ない。ちょっと悲しい。


そんな訳で、今日の日記から湿度と温度が加わったのである。
今日は一日晴れていたので湿度62%。涼しくて温度23℃。
カンボジアの冬の温度(たぶんせいぜい25℃)を、10月にして軽く越えてしまった。
どんどん私にとって懐かしい2年振りの冬に向かっていく。


今日、お昼休みに。あまり気持ちよい気候だったので、(あの職場に勤めて15年間で初めて)散歩に出てみた。
芝公園一帯に漂う金木犀の香りは、あの辺に金木犀の古木が結構多いからだというのを発見。こんなに沢山あれば、そりゃ町中に香るよなぁ。
散歩途中、外国人観光客に「東京タワーへはどう行けば良いですか?」と訊かれ、その脇に立っていた周辺地図を見ながら応えたのだが、これがカンボジア帰国後初の英会話で、やけに嬉し楽しかった。ニコニコ応えちゃったよ。こんなにも自分が英会話に飢えているとは思ってなかったのでビックリ。散歩に行って良かった。


今更ながら、芝の増上寺には家康墓所があり、東照宮があり、家康好きの私としてはお参りしたいぞと思ったのだが、今日はそんなに時間が無かった。今度またお散歩してみよう。
しかし、予報では明日からまた天気が崩れるらしい。


夜はカンボジア帰国OV達と新宿「一滴八銭屋で飲み。
これまた楽しかった。


朝飯:おにぎり/昼飯:日替わり弁当/夕飯:新宿でカンボジアOVと飲み


2004/10/06(Wed) 23:46:09