お掃除ロボットRoomba

shuratok2004-10-03

おや、もう1週間経っていたのか。
食べたものを思い出すのも一苦労だ。手帳にでも書いておこうかな。
ネット接続のペースは相変わらず低いまま。こんなハズでは。何故だ。


iRobot製お掃除ロボットRoomba(ルンバ)を今ネットで注文してしまったところ(笑)。
別にここは笑うところではないのだが、自分で嬉しくて可笑しくて頬がゆるみっぱなしなので(笑)と書いてみた。


ことの起こりは、今日風呂に入りながらR25(リクルートが作って町のアチコチで配っている男性25歳向け?フリーペーパー)を読んでいたら、お掃除ロボット ロボQというのが出ていたこと。
掃除ロボットという商品自体を知らなかったので、当然欲しいとも思っていなかったのだが、まぁ今使っている安物の古い掃除機が吸引力も弱くて、真面目にお掃除する昨今、ちょっと買い換えたいなぁと思っていたのは事実。
しかし、興味を持って「掃除 ロボット」でネット検索したのが運の尽き。
読めば読むほどムチャクチャ欲しいじゃないか!お掃除ロボット!!
物欲に火がついてしまったのだった。


どんどん寒くなる10月。まだ秋用の服も買わねばならないというのに、どうしてこう要らないものばかり欲しくなるのか。しかし、ルンバのお掃除風景をwmaファイルで見てしまった以上、もう買うしかないでしょう。だって、可愛いんだもん。私好みな製品なんだもん。
だいたい、アイボが発売された時だって真剣に欲しかった(けど、ペットにはすぐ飽きてしまい殺してしまうのがわかっていたので手を出さなかった)私が、お掃除なんて一番やりたくない事を替わりにやってくれるというロボットを欲しくないわけがないではないか。


値段が¥39,800もする(本国米国で買えば199ドルなのに)のもあって、他の廉価お掃除ロボットにしようかと大変迷ったのだが、やっぱり性能が良さそうなRoombaに決定。さっさと注文ボタンを押してしまったのであった。
来週末には届くかな?スイッチ入れてお掃除する様子を眺めるのが楽しみだよ〜。


ちなみにルンバには名前を付けて可愛がるという風習もあるようだが、私が自分のルンバに名前を付けるかどうかは現時点では50/50だ。


その他のTOPICS:


・金曜日の午後に、2年前に見つかっていながら治療が間に合わずカンボジアへ行ってしまった因縁の虫歯を治療した。
2年放置の間に、虫歯のくぼみに骨が入り込んでしまうという謎な現象を起こし、奥の歯茎を切開して骨を削るという約1時間の小手術になってしまった。
麻酔が効きやすい質だし、その後も鎮痛剤のお陰か痛みは無いのだけれど、熱も少し出て、リンパが腫れて、今日は左頬がちょっとブーな状態。来週(土)に抜糸。


・JICAの青年海外協力隊・秋募集説明会の広尾会場(10/16)、幡ヶ谷会場(10/23)に説明要員として参加することになった。現職参加コーナーのお手伝いをするらしい。イタイケな夢に燃える一般な方達を、JICAの魔道へと勧誘するなんて些か胸が痛む立場ではあるけれど、ま、私だってかつてそうやって夢をけしかけられた訳だし。せいぜいニコニコと勧誘してこようと思う。現職参加は民間企業で難しいぞってのも隠さずに。


・先日さかもんに「今時珍しい」と言われたのだが、引っ越し以来、家に居る間はラジオ(武蔵野FM)を愛聴中。武蔵野らしくJazz 80%、ボサノバ5%、クラシック5%、その他って感じの構成比率が心地よいのだ。一日中つけっぱなしでも気にならない。別にジャズファンでは無いのだが、BGMとして流しておくのにJazzって最適だと感じてしまうのは、私が年を取ったからなのか?


・引っ越しに伴い、日経新聞の購読申し込みをnetからした。今日、販売店の人(配布もその人がしてるそうだ)が来て、正式に紙で申し込み用紙を書かされた。で、申し込みの粗品としてタオル、オシャレな文房具セットと、更に洗剤アタックを4箱置いていった。4箱…既に同じ洗剤アタック1箱をもてあましつつ使っているのだが、4箱もあったら1年位保ってしまうのではなかろうか。もし1年以上保ってしまって、来年の契約更新でまた4箱くれたらどうしようとくだらないことを心配してみる。文房具セットも実に要らないので、今度誰かにあげてしまおう。前の販売所では何もくれなかったから、日経新聞って粗品をくれないものなのだと思っていたよ。
その申込書についていたアンケートに「購入の動機」という欄があったが、私の動機である「TVが無いのでNewsを知るために」というのは当然選択肢として存在してなかった。


・この週末に片づけたダンボールは2箱。


28(火)朝飯:サンドイッチ/昼飯:日替わり弁当/夕飯:会社期末慰労会で寿司
29(水)朝飯:サンドイッチ/昼飯:日替わり弁当/夕飯:忘れた
30(木)朝飯:おにぎり/昼飯:日替わり弁当/夕飯:スパゲッティ2種ハーフ
01(金)朝飯:おにぎり/昼飯:日替わり弁当/夕飯:ヴィダーinゼリー
02(土)朝飯:ヴィダーinゼリー/昼飯:ほうれん草とチキンのクリームパスタ/夕飯:ヴィダーinゼリー
03(日)朝飯:寝てた/昼飯:回転寿司9皿/夕飯:ヴィダーinゼリー


2004/10/03(Sun) 22:13:42