竜王スキーパーク 雪

仕事もNPOも無茶苦茶忙しいというのに、やはり滑りたくなって長野へ。
金曜日18:30新宿発の高速バス、日曜日18:40長野IC発の高速バスで2泊2日。


1日目はWEBサイトの出来が良くて、コース構成が良さそうに見えたので選んだ竜王スキーパーク。
強風と雪のため、ロープウェイが止まってスカイランドエリアへ行けなくなったのが運の尽き。
一日中バレーエリアのみに閉じこめられることになった。


コース図で「中級」と書かれているのは「初級+」レベル。「上級」と書かれているのは「非圧雪」の意味。
しかも90%がボーダーで構成されている。
ちなみに、ボーダーの60%は人間障害物と化している初心者で構成されていた。
…コース図に騙された。


しかも、割引券についている食事券は、閉鎖されたスカイランドエリアにある2軒のレストランか、麓のインフォメーションにある軽食コーナーでしか使えない。
つまり、ロープウェイが止まると食事券を使うために一旦駐車場まで戻るハメに。


唯一ちょっと楽しかったのがバレー第5コース上級コースに欲を出して行ってみた処、思いっきり非圧雪で、膝まで埋まる一大アドベンチャーに。
膝までの新雪コースでもスイスイ滑れるようになるのはいつの日か。


初の大ハズレ。